人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 12日

眼底の痛みで考えた次元のメモ

19年6月8日付けの
車中に出入口の窓から射す太陽光の輝きと影<190502のスケッチ>~「次元と時間とスカラー」(前置きスケッチ)

を記した後、コピーを撮り、分かり易い図解を描く準備をしていたが、
先々週から続く眼底の痛みに耐えきれず、とてもブログを記しコトは出来なかった。
モノに集中して観ると、眼が痛くなり、右脳も痛くなり、眼科医から処方された目薬を差しても、効果は無く、
しばらく 目を使うコトをストップせざるを得なかった。

とうとう 眼鏡を外すことにした。

以下、190611から0612(?)の痛みを堪えながら、携帯電話のメモに記した
<190612moharizaメモ>(補記・追記)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目の余りの痛みで,小学一年生からメガネが壊れ付けられ無い以外58年ぶりに,メガネ無しの日常生活を送っている。
メガネ無しの闇もある曖昧な世界で暮らすと、視覚だけに囚われていた考えが無くなり、(全くは無いのだろうが…、)
次元は視覚だけで無い
〉との考えが浮かんだ。

視覚での
1次元(直線,否曲線),2次元(,否曲面),3次元(立体)
だけで無い、感覚の次元は無いのか?
結局は
,核子,ニュートリノ,電子,原子,分子なりで構成されるのだろうが…。


視角以外の感覚触覚 (足の指圧,手触り等),音圧 ,聴覚 ,味覚, 臭覚 が絡む世界で<次元を捉えるコト>が重要と思った。

・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は夜10時位に寝床に着いたのだが、携帯にメモをしながら、ウトウトしてしまい、途中まで記して、寝てしまったようだ…。

カミさんが寝床に着いたのは、今日の日付けになっていたと思うが、その時目が覚め、また、携帯にメモをしようとしたが、
頭がぼう~として、もはや、追記を書ける状態で無くなり、寝てしまった。

しかし、朝5時位 目の痛みの頭痛で起きてしまった。

メガネ無しで、朝の静まった公園に行き、眼の痛みが静まるのを待った。

どうにか落ち着いて来て、
携帯のメモを見ると、上記のようなことを記していたが、

最後の言葉の「火星(190612)」と云うコトバは、どう云う意味で使おうとしたのか?今は分からない。
ずっと思い出せないのかも知れない・・・。




by mohariza12 | 2019-06-12 23:02 | 超宇宙次元論


<< 眼底の痛みで考えた次元のメモ(...      車中に出入口の窓から射す太陽光... >>