人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 31日

さすが サントリーの広告!「よーーい 金麦」(追記あり)

1週間に1度位の投稿になっていますが、今回は久しぶりの「広告」の記事です。

(「フクイチ」絡みは、その内に・・・。)

・・・・・・・・・・

さすが、<広告界の大御所のサントリー!>と思わせる広告です。




さすが サントリーの広告!「よーーい 金麦」(追記あり)_e0267429_19205202.jpg

この広告は、今は見られなくなったのですが、
最初に観たのが、今年の3月3日で、1週間近く見られた
春(:桜)爛漫の季節感は、今も通じる中々の広告です。

車体の側面広告の4連を長大に使い、
発泡酒の「金麦」の缶を上手く使い、
桜色の桜並木と「金麦」の麦の金の穂と4缶の水色~青色を上手く繋げ(:色で曲面を表しながら、全体が繋がる手法で)、アレンジし、
春を迎える気分をよーーく 表していると思いました。

よーーい 金麦」と云う字の表現とピンク色の服をまとう女性もピッタリ決まっていると思いました。

そして、つい最近まであった次のバージョンの「金麦」の広告が下図です。

さすが サントリーの広告!「よーーい 金麦」(追記あり)_e0267429_19304633.jpg

先の広告を受け、桜散る中を女性が舞っている広告で、
先の広告では「金麦」のラベルをさりげなくしてましたが、

麦の金の穂を輪にして、「金麦」を目立たさせ、
左側に、桜の花びらを散らせながら、
(花びらと呼応し、所々、文字を傾けたりして、)色々なメッセージも載せ、
これも中々の出来と思いました。

舞う女性の廻りに 舞う桜の花びらが、私には♂の精子の様にイメージされたのは、
品が無い♂的発想と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(160331追画・追記)

今日(160331)先ほど、昨日買った上記の春の桜をあしらった「金麦」の350mlの缶をスキャンした。
さすが サントリーの広告!「よーーい 金麦」(追記あり)_e0267429_21055646.jpg
この缶の桜のデザインは、はっきりと云って、JRの広告に比べて、<陳腐だ>と思う。

中々センスのいいデザインは難しい!と思った。





by mohariza12 | 2016-03-31 21:10 | 広告


<< 「銀座カラー」の広告      3.18のテレ朝のNSを観て・・・ >>