人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 17日

去年JRで見た面白い穴のある吊り広告群

<社会情勢が混沌としており、記すべきことがあるのですが、このブログで記すべきか?今だ迷いつつ、(別ブログを立ち上げ、記すか・・・?と思いつつ、)いる今日この頃です・・・。>

・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに<広告>のスケッチを掲載します。

去年JRで見た面白い穴のある吊り広告群_e0267429_21165711.jpg


このスケッチは、去年、JR京浜東北線に乗っていて面白いと思い、
その場で手帳にスケッチしたものが最初でしたが、
それを拡大し、その広告群のみで無く、車両内全体を遠近画法で描き直そうとし、また、広告群の廻りの色々なパーツ(:天井の縦長の空調吹き出し口やつり革のステンレス等)も 一応 描きだそうとして、収拾がつかなくなり、
JRの電車に乗った際、時々、ふと 思った時に追画して行ったもので、まだ 未完のモノです。

当初のスケッチ自身に、車内の細部を描き出すと 色々な矛盾があるコトが分かり、まだまだ 完成まで時間が掛かりそうですし、この際、掲載するモノです。

そもそも何故、このスケッチを描こう!と思ったか?と云うと、

この<化粧品の広告>群が、JR京浜東北線のある車両内の吊り広告全部に吊るしてあったのに遭遇した時、
その広告の中央部に穴が空き、広告群全体がその穴を通して、透けて見え、
広告群が<ピンク調から深紅~紫調と色の変化を伴いながら、>一体になっていて面白い!
と思ったからです。

この面白さは、吊り広告でしか出来ない芸当で、
デジタル広告では不可能なことで、この広告の様な発想のモノが今後出るのか?中々難しい、と思っています。
この広告は、裏表重ねてあり、その穴も裏表微妙に違い、立体的になっており、穴を通して遠近感のある空間 になっていて、各広告は微妙に色を変えていて、

もはやその色の微妙さを色の記憶が定かで無いので、私のスケッチでは再現できませんが、
一枚の広告は、並びの広告との色具合を考え、絶妙な色変化で、その広告群全体で、<色のハーモニー>を奏でていました。

なお その内、納得できる絵(スケッチ)になったら、ここに完成版として、掲載するかも知れません…。

by mohariza12 | 2016-02-17 21:33 | 広告


<< 今、ふと 考えた・・・      2日にわたり、芸術鑑賞したが・・・ >>