人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 02日

冬の夜空でオリオン座の左下に瞬いていた星 (1)

(141129 23:34 メモ、補記、追記)

夜になり、靄(もや)が地上を覆い出して来た。
靄が掛かった東方向の夜空を見上げると、(唯一、すぐ分かる)<オリオン座>が見えた。
そして、その左下方向に瞬く星(?)が目に入り、

その星が、まるで(私の鼓動と連動しているように) 鼓動しているかのように、
瞬(またた)いているのを、発見した。

その瞬きは、大気の揺(ゆ)らめきで、その星からの光が瞬いているように観えるのか?

はたまた、その星からの光の粒子が、宇宙空間を伝わっている際に、宇宙上のブラックホールや超密集星団等、太陽によって、歪められた空間重力波等によって、
光が揺らめいているのか・・・?

(そんなことを、ふと、考えた・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(141130 01:11 メモ、補記、追記)

前日オリオン座の左下に瞬(またた)いていたような星は、まだ、瞬いていた。

気象の変化(?)によって、空等の霞(かす)み も切れ、(夜)空には、雲も少なくなり、
晴れ、綺麗になっているのに・・・。

その瞬いている星は、X星なり、その他 超新星等、特殊な星(または星座)なのか・・・?、と 思った。

(・・・今後、観察しよう、と 思っている。)

by mohariza12 | 2014-12-02 20:36 | 宇宙


<< 日本語の原理(2)(141204)      人間の♀と♂の原理さまざま(N... >>