人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 02日

人間に害のあるものとは・・・<一瞬の「真実」>

少し過去の記事への追加コメントは記していたが、しばらく 新しいブログ記事は記して無かった。

今就いている仕事が忙しく、且つ、仕事以外でも、公私とも急に 忙しくなり、ブログ更新の暇が無かった。

但し、その間も、深夜等の公園の蟻や蝉の観察は続け、観察メモは、かなり増えた。
蝉の声が聴こえなくなった頃に、それらの観察メモを記したいと思っている・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(140902メモ、補記、追記)

深夜帰宅中、ふと 思った。

タバコ大麻麻薬類)は、人間の( 心身?の)害になるとして、
(政治家ばかりでは無く、医学界等学者、法律家等も含め) 為政者は、(法律等によっての)禁止等で、吸う人間を罰したりしているが、

(今からほんの前の アル・カポネのギャング時代のアメリカでは、酒も禁酒!(:人間に害がある! )とされていたが・・・、)

それは、為政者が

人民(民衆)が、持続的快楽に耽け、堕落してしまう>ことを恐れている( 恐れた)から、

とも云え、

決して、本当に人間の(心身の)健康に害があるのか?は、

(動物生物学的、科学的、医学的、心理学的等の)真実(:事実)のことは分からない
、と思った。

為政者にとっては、人民が快楽に耽けることは、仕事をしなくなり、
金を創出することを怠ることに繋がり、(結果、)国家として、経済が停滞することになる。

(:結果、税金等が取れなくなり、自分の懐に響いて来る・・・?

・・・と思い、禁止するものを増やしている、のでは・・・?

本当に人民にとって(実)害のあるものは、他にあるように思える 、のだが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(140903追記)

これらの記事(:「メモ」)を、カテゴリーとして「エセ科学」に入れたのは、おかしく思われる方もおられるかも知れないが、
私はいつも世の中の常識を疑う人間で、今の「真実」は、「今のほんの一瞬の時代の真実」でしか無く、
人間にとってのある真実(?)が発見されると、すぐひっくり返されるもので、

(時の権力者なり、その時代の「常識者」なりの) 為政者が変わってしまえば、

コロコロと変わるだけの<一瞬の真実」>>でしか無い!と思っている・・・。

(・・・まさしく、「刹那主義」の人間かも知れないが・・・。)

by mohariza12 | 2014-09-02 23:46 | エセ科学


<< 為政者にとっての<害なるもの>      人間の♀と♂の原理さまざま(N... >>