人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 19日

蝉と蟻を通しての「地球生命体(論?)」< No.1>

<蝉と蟻を通しての「地球生命体論」>と 云う 大上段に構えた論を展開するつもりは無いが、
この頃、昼、夜、深夜、早朝、朝に、
自宅の近くの木が結構植えられている公園に行って感じた
コトを不定期に記して行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(140819<深夜:01:11,01:41>メモ、補記、追記)

深夜の公園を一周した。
まだ、蝉の声は鳴っていた。

但し、ミンミンゼミの声は、少なくなったように感じた。

その後、改めて、公園内の散歩路を歩きながら、
虫の声を聴いて、思った・・・。

8月のお盆を過ぎると、

蝉の声を含む虫の声は、

(夏虫の)>音から、>音>音が徐々に優勢になり、

この公園の蝉の声の中で、微かに聴こえる

秋の虫の>音が、
その内、優勢に成るのか・・・?

と・・・・。

(・・・私は昆虫学者では無いので、この<音>の感覚が、実際そうか?は、分からないが・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(140819、<22:37> 追記)

今現在、とある所に居るが、先ほどまで聴こえていた蝉の声(:)<m>音基調から、秋の虫の<S>音から<k>音基調の声が響いていた。

私が感じたこの<音>の感覚は、
以前記した
2013年05月30日付けの記事<日本語の原理 解説 (2)130529改定版(補記、追記) >での子音の言語変化にも、通じるようにも思っています・・・。

by mohariza12 | 2014-08-19 20:41 | 生命


<< <情報化社会>で生きて行く為に...      蝉と蟻を通しての「地球生命体(... >>