人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

「How wonderful!」は女性言葉か?~エルトン・ジョンの『僕の歌は君の歌』 考

今日は、何か吹っ切れたのか?ソファーでいつの間にか寝ていて、朝 目が覚めず、10時過ぎにようやく目が覚め、会社を休む旨を告げ、自由に休みを過ごしている。

(私は、「自由」が好きで、束縛や規則、組織など糞食らえ!と云う人間で、休みも取りたくなったら、自由に取るべき、と思っている。)

今日は、そう云うことで自由にブログ記事を記すかも知れません・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど、偶々、私の過去の記事:2012年07月08日付けの< 「男言葉・女言葉」(英語篇)>(:ブログ記事ランキングでも1位)を読んでいて、

また、「How」で始まる感嘆文も女性的な響きがあります。
女性っぽい日本語にあえて訳せば、
How beautiful!
(なんて美しいの!)
How wonderful !
(なんて素敵なの)
といった感じになります。
>と云う箇所から、

エルトン・ジョンの1970年作の名曲<『僕の歌は君の歌』 (:Your Song)の中で、
(http://www.youtube.com/watch?v=12EKW2JekcQ)

How wonderful ! 」と云うキーの言葉が使われているのを思い出した。

私も時々、この歌を唄うことがあるが、
「How wonderful ! 」と云う歌詞は、曲と共に良い詩(:韻)と感じている。

彼は、ゲイとされているが、実は女性とも結婚した時もあり、所謂 「両性愛者」のようだ・・・。

しかし、ゲイだろうが、両性愛者だろうが、歌手や歌には関係無く、良いものは良い!と私は思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所で、「How wonderful ! 」は、女性言葉で、「なんて素敵なの!」と云う女々しい言葉なのだろうか?

『僕の歌は君の歌』を唄っていて、女性の言葉として唄ったことは無い!

How wonderful !」は、男言葉でも女言葉でも無い、良い響きを持つ言葉だと思っている。

男言葉・女言葉と決めつける概念は、後からこじつけ、決めつけた もので、

言葉と云うものは、性から自由にならないといけない と 思っている・・・。

(たとえば、日本では、ゲイでも無い 永六輔などは、わざと 「女言葉」<:丁寧語>を使っている。)

by mohariza12 | 2013-06-26 14:40 | 言葉


<< 九ちゃんの「上を向いて歩こう」...      「メモ」を録る行為から解放され... >>