人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 01日

歌は「癖」のある歌がいいのか?

(130212メモ、補記、追記)

バー「トロイカに行った際、店の音楽のCDから、綾戸智恵の歌が流れていた。

バー「トロイカでは、外国の曲がほとんど流れ、

たまに加藤登紀子(マスターの出た高校が同じだったそうで、思入れがあるようだ)の歌が、最後らへんに流れるぐらいで、綾戸智恵は初めてここで聞いた。

彼女の「」のある声は、日本語の歌でなくても、彼女の歌と分かる。

ジャズは、「個性」が一番なの だろう・・・。

(http://youtu.be/NA8gMWbJmCU)

私の小学校5年からの友人の市川ちあきも、ジャズを歌っているが、
癖の無い、正調な美しい英語の歌を歌う。

(http://youtu.be/z3sdSrtRGvY)

まだまだ、「」は無く、その分、「個性」は無いとも云える。

しかし、変な「癖」の無い、正統派の歌(声)は、それも「個性」と、云えるのか・・・?と、この頃なって、思うようになった。

正統派」(正調な発生の声で歌う)の歌は、本当のプロでない限り、歌おうとしても歌えないものだから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

<但し、私自身は、大学時代、合唱部にいて、正調な歌い方は習ったが、
だんだん、(捻くれてか?)面白く無く なり、カラオケでは、自己流に編曲する「」のある歌を歌ってしまうのだが・・・。>



by mohariza12 | 2013-03-01 00:32 |


<< メモとスケジュール管理      組織では、「体育会系の思想」が... >>