人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶

どうにか、会社で、後輩に教わりながら、四苦八苦して、年賀状をjwwから(いろいろな過程を経て、)jpegに変換しました。

と、云う訳で、ようやく、

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶をします。

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶_e0267429_211095.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうにか、公(おおやけ)の年賀状は、コメントを含め、上図のように仕上がりましたが、

それまでは、かなり苦労しました。

・・・・・・・

去年10月18日頃の発案の図柄は、下図でした。

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶_e0267429_2291418.jpg


基本的には、この発案に近い年賀状になったように思います。

・・・・・・・・

その後は、下図のような過程で、今回の年賀状になって行きました。

・・・・

今年の干支の蛇の図柄をどうするか?迷いましたが、
(ほとんどが、スナック「T」での思案でしたが…、)
箱根等の経験を生かし、

11月16日に、「T」で、ほぼ満足行く 蛇の図柄が決まりました。

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶_e0267429_2473953.jpg


その図を近くのコンビニでコピーして、色を付けて行きました。

最初の方は、下図でした。

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶_e0267429_2514422.jpg


アンモナイトをイメージしながら、虹を色合いとして、調和を求めました。

・・・・・・・・

しかし、最初の頃のアンモナイトの図柄では、どうしても、色合いとしての渦の繋がりが悪く、
12月24日近くに、混沌とした渦の繋がり(:カオスの調和)を求め、下図の図柄に変えました。

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶_e0267429_2334999.jpg


・・・・・・・・

その後、パソコンのソフトに入力し、色付けをしました。

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶_e0267429_2582477.jpg


・・・・・・・

しかし、家族のコメントを入れるには、下地としての色が強すぎると、字が死んでしまうので、

「地」としての色合いを考え、色はパソコンのソフト上、何回も変えました。

結果、下図のようのような色合いにしました。

ブログ上での新年の年賀状でのご挨拶_e0267429_328185.jpg


・・・・・・・・・・・・・

これに、家族のコメント等を入れ、多少、図の調整等をして、今回の年賀状になりました。

by mohariza12 | 2013-01-12 03:37 | 年賀状


<< ミカンの実にも、太古からの生命...      「ミシ、ミシッ」と云う音と<心... >>