人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 22日

テレビを観ない生活は、現役でも 隠居(隠遁)生活・・・?

夜11時位、家の居間のソファーに横になり、そのまま寝てしまった。途中まで石油ストーブが点いていたが途中で消え、毛布は掛けていたが、寒くもあり、早く起きて、寝室の布団で寝なければ・・・、と思いつつ、夢を見て、その夢の中でも、横になり、ウツラウツラしている自分が居て、
早く起きなければ・・・、と云う自分がいた。
(午前4時にはようやく寒さで、目が覚めたが・・・。)

・・・・・・・・・・・

今日(もう午前4時を過ぎたので、昨日との感覚があるが・・・<今日は冬至なのでまだ暗いが、夏では白々して来る時間帯だ・・・>)21日は、
カミさんがパートの会社の忘年会があるので、夕飯を作ることが出来ない、と云うことで、夕飯は外食することにした。

午後6時半過ぎに、久しぶりに、神田のK(:小船津)と云う居酒屋に行った。
今はママさん1人でやっていて、先客が1人しかいなく、
(昨日はマスターの何周忌かで、たくさん客が来ていたらしいが・・・、)
途中で帰ったので、ママ1人相手に呑むことになった。

夕飯のつもりで、来たので、ニンニクの芽の肉炒め、チーズのカリカリ焼き、湯豆腐を食べ、お腹いっぱいになった・・・。
途中、焼酎の薄めのお湯割を何杯か、呑んだが、

その店は、カウンターから見える位置にいつもテレビを点けていて、昨日は、(私には全然興味の無い)ニュースの後、
全日本フィギュアスケート選手権をフジテレビでやっていて、結局、最初から最後まで観てしまった。

昨日は男子のショートプログラムのみだった。
私は、女子の真央ちゃんのスケートは、テレビで生でたまたま観ることはあるが、
元来テレビを見ることが家では無いので、最近の日本男子のスケートは初めて観た。

ショートプログラムトップだった18歳の羽生結弦(・・・今回、中々の出来と思った)とか、2位だった先日のGPファイナルで日本男子初優勝を飾った高橋大輔(・・・貫禄の演技と思った)とか、3位の小塚崇彦とか、4位の無良崇人とか、5位の織田信成とか、
初めて観るスケーターだった。
ママは、誰々は、何々だから・・・、とか云うが、私はテレビを観ていないのでさっぱり分からず、
でも、話上、「全然知りません!」とも云えず、唯、うなずきながら、話を合わせっていた・・・。

・・・・・・・・・・・・

そう云えば、政治家の顔もテレビで生で観ることも少なく、この前の総選挙の選挙結果のテレビ中継が、政治家を観る久しぶりの場だったが、日本維新の会代表(元都知事)の石原慎太郎の目をパチクリやる姿も久しぶりだった・・・。

・・・・・・・・・・・・

まだ現役で、東京の会社に行っているが、テレビを観ない生活をしていると、(ましてや、新聞も碌に読んで無く、)
世事に疎く、世の中の動きを知らず、まるで、隠居(隠遁)生活をしている、気がした・・・。

完全に退職をしたら、どんな生活になるのだろうか・・・?、とも思った。

(却って、暇なので、テレビを観る生活になるのだろうか・・・?)

by mohariza12 | 2012-12-22 05:45 | 生き方


<< クリスマス時期に年賀状作成に入...      歳を取ると、神経が太くなるのか... >>