mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 24日

次元(時代)を越えて行く夢を観た

今日(24年5月24日午前5時前起床)ずっと夢を見続け、頭に印象が深く刻まれたので、
夢を記そう!と、思い、寝床で、紙にlast1 から、思い出すことを先に追っていって、断片的に記して(描いて)行った・・・。 last9まで記して、思い出すことの限界になった・・・。

<この頃、毎日、具体的な夢を観るのだが、起きた時は、印象のみ残り、具体的なことは忘れていたのだが・・・。>

多分この頃、小松左京のSF小説「果てしなき流れの果に」<ハルキ文庫/1997年第1版(原本:昭和40年)>を一通り読み、読み返している所なので、それも影響しているのかも知れないが・・・。

奇妙奇天烈な超SF的な世界が、頭の中で全てが繋がった夢が、次元(時代)を越えて行く夢だった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

last1: 私は、ある人への言葉を巻紙の様なものに綴って行った・・・。(裏紙までなり、字は中空に記して行くしか無かった・・・。)
「あなたの中に私はいるのです。金はありません。私と一緒になってください・・・。」とか記していた。

・・・・・

last2(?): 私の小学校5~6年(面影は3年生時代だったが・・・)の先生が、ある島(?)の元の学校に残り、生きていた。
学校の奥に行き、働する壁を動かして行ったら、その先生が居た。
「私を覚えていますか・・・?」と私は聞いた。
「わたしは、ずっとこの学校に残った2番目に古い教師です・・・。」
(夢が変わり、私を覚えているか?は確認できなかった・・・。)

・・・・・

last3(?): 「私たちは目利きだが、彼(:私)には負ける。」とその夫婦は云った。
「本質を見切れる・・・。」・・・・

・・・・・

last4(?): 飛行機で、奄美諸島(?)のある島へ行く。
そこで、人とあるモノに会う・・・。

・・・・・

last5(?): 人の目を眩ます為に、地上に目くらましの家を造る。
家に入るには、巨大なトイレの仕掛け(トイレットペーパーを越して行くように)<巨大なおもちゃ仕掛け>を通り抜けて行かないといけない。
地下には、本当の私たちの住まいがあった・・・。

・・・・・

last6(?): 地下(:目眩ましの家を造る前は地上)では、来た2人の前で、色々なイマジネーションを、具象化し、創造して行く・・・。

・・・・・

last6’(?):ある人間が「本当の骨董(品)とは?」と問われ、「ある人なら分かる。これは違う!」・・・

・・・・・

last7(?): 本当の骨董とは、様々なものを創ることだ・・・。

・・・・・

last8(?): 会社案内(報告書)の中に、具体的な事例と写真を入れて行く。
「この会社は、良く聞くし、面白そうだ・・・。」
・・・この会社の人間は、実に良く出来、良くやる会社だ。それを応援するためにやる。

last9(?): 様々な言葉をヒントに、様々なものを創り出して行く。
粘土や、身近なものから、具体的なものを次々に創って行く。
奇妙なものが創造される・・・・。

・・・・・・・

夢で創り出されたものは、絵に描けるほど頭の中には残っていない・・・。

・・・・・・・・・

まだまだ寝て、今日の<限界>の為、「夢メモ」を記し、こうやって「メモ」として記す余裕は無いのだが、つい、記してしまった・・・。
[PR]

by mohariza12 | 2012-05-24 06:30 | | Comments(3)
Commented by はるこ at 2012-05-26 17:20 x
凄い夢ですね,,!
めくるめく,,,という言葉が似合います。
もっと眠るべきなのに、メモをとってるmoharizaさんの姿も
感動ものです.。
寝入りばなや起き抜けの シータ(θ)波の出ている状態(4〜7ヘルツ)のときは,奇抜なアイデアが浮かびやすいといいます。
その他にも シータ波は
注意力や興味、探索、、、すなわち何かを観たり覚えようと意欲的にやる気がある状態の時にも出ているらしいです。
moharizaさんの脳の状態は 脳を怠けさせていない,
いい状態にあるんだと言えますね、、
ただ 身体の方が、、、無理をなさっているから心配です。,
Commented by mohariza12 at 2012-05-26 17:49
はるこさんへ
「めくるめく,,,」夢ですか?
私の<脳の状態は 脳を怠けさせていない,いい状態にある>?
・・・この頃、夢がリアルになり、今回は、起き抜けの朦朧の状態で「夢メモ」を記してしまいました。
(ブログにも記して・・・。身体的は、無理しすぎでしょうね・・・。)
夢、睡眠についての本は読みましたが、「シータ(θ)波」の話は、よく覚えていませんでした。

身体的に無理した行動は、衝動から来ているので、これまでの「生き様」なので仕様がありません。
心配掛けて頂き、ありがとうございます。
Commented by mohariza12 at 2015-04-16 19:09
たまたま2012年5月24日のブログ記事<次元(時代)を超えて行く夢を観た>の記事を読み返した。

この当時は、起きた後、よく夢を記憶し、それのメモを録っていた様だ…。

今は、夢を観たとしても、朝なり起きても、その夢の内容を反芻し、メモなりにして記憶していることは無い。

・・・たぶんこの当時は、寝ても熟睡することは無く、
脳が動き放しだったのかも知れず、
心身の健康としては、決して良くは無い状態だった、と思われる。

寝て観た夢を思い出しながらメモなり、スケッチを描くのは、楽しいモノだが、それが高じると、(実体験上、)心身に良くないコトになるようだ・・・。


<< <限界>・・・ギリギリ・セーフの仕事      ノイズ >>