mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

現実と夢・・・今後やるべき事は・・・

ここ何日か、夜(その日の内に寝るようにしているのだが、)寝た後、夢(それも具体的で、鮮明な夢)で、午前3時半位に一瞬 目が覚めることが続いている。
(以前は、目が覚めた時点で、空ろなままで、「夢メモ」を記していたこともあるが、この頃は、体力が落ち、記録まで行っていない・・・。)
しかし、朝、目が覚めてからも、夢は印象的に頭の隅に残っている。
(鮮度は無くなっているが・・・。)

・・・・・・・・・・・・・

24年5月10日・・・

本当に(残りの)人生で自分がやるべき事はこれだ!と云うものが、夢に出てきた。
最初の方は、ガウディのコロニア・グエル教会の再興に関わっていた気がしたが、
e0267429_659255.jpg


後の方は、学生時代の設計も、現実の建物として、実現したい!との願望の夢だった。
e0267429_715468.jpg

e0267429_721459.jpg

e0267429_722958.jpg

e0267429_724734.jpg

現実社会でも、「夢のあるもの」を実現する為、「夢」を掛けたいとの願望から夢を観たのだろう・・・。

<この頃は、夢の中の方が、心の「現実味」がある・・・。起きている間は、現実逃避なのか・・・?
この頃は、寝て観る夢に快感を覚えて、欲している状態なのか・・・?>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24年5月12日(?)・・・

出張で、北海道南部の江差(えさし)<?>方面に行った夢を観た。
電車の不便が悪いので、特急電車は止まらず、急行電車に乗り遅れ、いつ乗れるか?分からない所で目が覚める・・・。

<北海道は、私の幼年時代の第2の故郷なので、夢に出てきたのか・・・?>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24年5月13日・・・(今日は、午前6時前に夢で目が覚め、「夢メモ」を記す・・・。)

最初の夢は、出先で、友達(学友?)に電話をして、「○○の物件はどうか?」と確認する。
(その物件は覚えていない・・・。)

・・・・・・

博多に行き<?>、あるラーメン屋に友達に誘われ、山菜の黄色い実をその茎で食べるのが上手いと知る。
後から来た客がそれを見て、「損したわ!」と云うと、
店員は、替え玉付きで、その山菜とのセットで、250円で、食べ残した汁入りのどんぶりにサービスをした。
<付加価値が大事で、珍しい+安い+たっぷり食べられる、が キーポイントと思う。>

・・・・・・

その後、友達に面白い所があると紹介され、ある建物を見に行く。
学校(大学?短大?高校?)のほぼ表口近くに大衆食堂のような学食出っ張ってあり、ラーメン等の縦書きで長い流暢な品書きが垂れ下がり、客(学生?)がいっぱい居た。

e0267429_8593018.jpg


「これは、学校とタイアップして、合体させ、本格ラーメン屋として、売り出すべき!」と学長(?)に提案する。

チケットを売るサービスステーションを店先に造り、クルクル光るランプを上に飾り、
(暇な時は、そのステーションの店員<:アルバイト学生?>は、勉強すれば良い、と思う。)
e0267429_902755.jpg

学校と一体化する・・・。

その後、即席ラーメンとして、この店の長い縮れた麺を元に長い袋に入れ、箸も長めにして、売り出せば良い、と提案する。

・・・・・・・・・・・・

もう、心では、単なる図面画きでは、満足しなくなったのか?

表の顔は、小松左京のような総合プロデューサーをめざし、若い人間の英知を結集するまとめ役にならなければ、と思った、のでは・・・。

裏の顔では、ブログ発信者で、ガウディ研究は続け・・・。
[PR]

by mohariza12 | 2012-05-13 07:11 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mohariza12.exblog.jp/tb/17972996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< S&G, Andy Willi...      独法・国立大の人件費削減=公務... >>