人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 04日

原発と活断層

kappaさんが120502付けの記事で<「原発」全停止まで「あと3日」・・・旧型はすぐにでも廃炉せよ!!17:46>と訴えていますが、

確かに原発の危険性は、拭いきれず、活断層が多く(たぶん世界一)、プレートも複雑に列島に押し寄せ、いつ巨大地震が起こっておかしくない日本列島には、原発建設は危険きわまりないと思われます。

下図は、日本の原発の位置。(古い稼働の図ですが・・・。)

原発と活断層_e0267429_1492839.jpg


以下、私が持っている日本の活断層図(活断層研究会編/東京大学出版会/1992年初版)
を日本の原発の位置と見比べて頂きたいと思います。

原発と活断層_e0267429_14183037.jpg


原発と活断層_e0267429_1419779.jpg


原発と活断層_e0267429_14194117.jpg


原発と活断層_e0267429_14201978.jpg


原発と活断層_e0267429_14211789.jpg


1992年現在で見つかっていた活断層の位置図ですが、その後も新たな活断層が見つかり(大飯原発周辺等・・・)、
原発周辺に活断層があることが分かると思います。

大飯原発のように直下に活断層がある場合は、危険性が大ですが、直下に無くとも、活断層が近いと、活断層が動いた場合、どう原発に地震が影響を与えるか?は分かりません。
未知の活断層も多くあると思われ、既活断層の延長線上及び周辺は、危険性は拭いきれません。

効率のみ(結局、プルトニウム破棄を考えると、高価に付くのですが・・・)考え、原発を推進する(維持する)のは、地震大国日本には、そぐわないと思います。

by mohariza12 | 2012-05-04 14:41


<< 映画「日本沈没」2006を観て・・・      イエローストーン、噴火頻発の可能性 >>