人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 24日

「mohariza12メモ」開設にあたって~「記録」について

約6年弱投稿していた 以前のブログ「mohariza07メモ」が消去され、2週間経った。
私の操作ミスでの(1週間のみの休止と当初思っていたが、)消去してしまい、プロバイダー提供のブログサービス会社の「エキサイトカスタマーサポート 」に連絡してみたが、「削除されたブログの復元はいたしかねます。」とのことで、
仕方が無く、新たなブログを開設することにした。

今までの「mohariza07メモ」に入っていた記事は、「知的財産」だったので、誠に残念だ。
取り込んでいた画像の大部分は、自宅のマイピクチャに残っているが、
過去のその時に込めた言葉(:思い)は、消え、その時の気持ち(:感情)は(完全には)再現できないだろう・・・。

(今日 朝 目が覚め、過去の記事の多くは、手帳等の「メモ」を基にしているので、「メモ」で記した根本(:思いつき)の所は、残っている、とは思ったが・・・。)

一種の虚無感に襲われたが、もはや消えてしまったものは、過去を振り返っても、仕様が無く、もう執着しないことにした。

しかし、ガウディ関係(特にコロニア・グエル教会関係)、「光と影」の画像(中でもバー「T」での光と影)、プレートテクトニクス関係は、貴重な画像だと思うので、
記事を記した時の言葉は再現できないが、時には、載せたいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットに頼り過ぎるのは危険だと云うことはよく分かった。
ブログサービス会社が無くなってしまったら、ブログも消えてしまうのだ。
我が家のパソコンの情報も永久に保存される訳では無い。
永久に残る情報と云うものは無いのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身、もうそんなに長生きするとは思わないが、
残りの人生で、自分の「生(せい)」の証を、他の人間の記憶にせいぜい 私が生きている間だけは、ブログ等で(また、実際の生き方においても、)残せれば・・・、と思っている。

如何に、人間の生き様としての「記憶」を残せるか?刻むか?が大事なのだろう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、己の記録(:過去)を未来に残すことは、よっぽどの著名な(そして、未来においても認められる)もので無ければ、無理なのだろう・・・。
過去の真実と云うものも、未来に残るとは限らないのだろう・・・。

真の「記録」を、未来(実際の歴史)で残すことは、無理のように思っている。

一人の人間の真実は、(・・・人間の「真実」とは何なのか?は、分からないが・・・)
未来に伝えられるものなのだろう・・・。

・・・・・・・・・・・・・

一人の人間の生き様は、その人間が、その時(:生きている時)に、「実(じつ)」として感じ、(実として)「生きている」と感じることで、
自己自身に振り返るしか、体験できないのだろう・・・。

by mohariza12 | 2012-03-24 14:03 | 生き方


<< ただ 虚無感が漂っている~光と影      >>