mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ

タグ:生き方 ( 67 ) タグの人気記事


2017年 08月 03日

ご無沙汰ばかりで済みません。

ずっと ご無沙汰ばかりで済みません・・・。

公私とも、バタバタと忙しく、
(それは、個々にその場で解決せず、未解決事項が溜まり、身動きが取れない状態になりつつあり、心の余裕が無くなっている所為とは思っているが…)
ブログを記す気力なり、意欲が無くなっている…。

知り合いのKさんは、まだまだ頑張って投稿しているが、
今の私には、何処か 記す (心の)余裕が無くなっている。

心の余裕とは、脳の余裕でもあるが、

先週末から睡眠導入剤を増やし、それなりに睡眠を確保し出したので、
夜の脳の休みを取れるようになって来たので、

個々を片付けし出したら、

心の余裕が出だし、

此処に記し出す、とは 思っています。

今 しばらく お待ちください・・・。


[PR]

by mohariza12 | 2017-08-03 23:39 | 生き方 | Comments(0)
2017年 07月 20日

本音(ほんね)で語ることが大事・・・。

しばらく 悶々とした日々を送り、早く寝ても、途中で目が覚め、
熟睡出来ない日々が続き、

限界に近付いていた・・・。

今日、監理者内で、
建築、機械、電気設備の垣根を越えた問題点を洗い出したところ、
色々なそれぞれの矛盾点が出され、問題意識が共有され、

一気に一体感の輪が出来た 感じがした。

帰り際、「呑みに行来ましょうか?」と誘い、中の一人と呑みに行き、

より包み事が無い<本音>で語り合う機会があり、

今後、他の立場を越えた多くの現場等の人と 本音で語り合い、

原則にとらわれず、
それぞれの立場を越え、
多くの矛盾点を越え、

この輪を広げて、

<良いものをつくる>方向を目指すべき!となった。

・・・

久しぶりに、<本音>で語り合うことが 如何に大事か…!と思った。

人と呑んで、満足感を久しぶりに味わった・・・。


[PR]

by mohariza12 | 2017-07-20 23:43 | 人間 | Comments(1)
2017年 06月 03日

グローバル世界の意志と地球生命体としての意思・・・「パリ協定」からの離脱について

米国のトランプ大統領が、日本時間6月2日未明に 地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定」からの離脱を表明した。

私は、2017年 5月16日付けの「<フクイチと阿倍問題>での展開は、機が熟してからに・・・」の中に記した 様に、

<副島隆彦+SNSI副島国家戦略研究所著の「エコロジ-という洗脳」(地球温暖化サギ利権を暴く[12の真論])(2008年初版/成甲書房)>
の中に記してあった
現在の環境問題も、世界的に人るが直面する地球規模(グローバル)の危機として煽られて、なぜか世界共通で世界共通で人類ひとりひとりが皆一緒に対応しなければならない「環境問題」としていつの間にかキャンペーンが張られ、メディアで喧伝され現在にいたるのである。(p133)>を挙げ

CO2増加による地球温暖化」対策への世界的事業への道と云うキャンペーンは、一種の地球全体を巻き込んだ詐欺と思っていた。

そう云う中で、
自国(米国)の元副大統領ゴアを神輿に挙げ推進していたキャンペーンを、 堂々と否定したトランプは、中々 と思うが、

このままでは グローバル世界の勢力からは、世界の常識的でまとも(?)とさせる学者やマスコミを巻き込み、

益々 トランプバッシングが進む様に思われる・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

私自身は、建築の世界で生きていて、一種無駄なものの生産を推進するグループに属し、
世界のグローバル戦略の片棒をかついでいる様なモノだが、

今の世界は、一地方、一国家の思惑(:意思)では どうしようも無いほど 他の世界と絡み、

グローバル多国籍企業の意志が、

生命体としての地球や自然環境としての地域の意思を上回り、

地球環境の一部でしか無い生命体としての人間の<ただ生き続ける>と云う生命の意識を無視し、

虚無と云って良い<妄想の世界観(:象)>を創り出している、

と 思っている。

もはや 人類は、虚無=妄想(:虚像)を追い求めないと 生きる価値を見いだせない のかも知れないが、

地球生命体としての尊厳>を第一にするコトを見失うことは 避けるべき、と 思っている。

そう云う意味で、
今回の表明は、

トランプ大統領とは、<反グローバル>な<一国第一主義>かも知れないが、

あるがまま>な <人類主義者>かも知れない・・・、と 思った。


だから、もはや グローバル社会世界は、黙って見ている訳は無い、と 思っているのだが・・・。

[PR]

by mohariza12 | 2017-06-03 23:46 | 世の中 | Comments(0)
2017年 01月 05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

今年の年賀状は、年越しの1月2日夜に完成し、2日の深夜(:3日の郵便局の集配前の午前中)に、
1月1日に来た年賀状の相手+α の人へ、直筆の宛名書きと多少の手書きのメッセージを添え、投函した。

その年賀状の絵柄とそれに込められたメッセージ等は、
ほぼ出すべき人へ、昨日(4日)に投函したので、近日中に紹介します。

・・・・・・・・・・

今年6月の郵便料金改定で 来年からは、年賀状は1月6日まで投函しないと10円上がる様なので、
年賀状は年越しで良い、との悠長なことは云ってられ無くなるようで、

年賀状は、(今年は出す人数を結構絞ったが、)そろそろ年賀状作成に掛けるエネルギーを減らすようにしないと、体力上も持たなくなってしまう…様な気がしている・・・。

絵柄等へ考察へはエネルギーを使っても良いが、案がほぼ確定したなら、一気に仕上げる様にしたい、と思っている。

また、宛名は手書きから、パソコンに住所宛名を入力して、パソコン印刷で済ませようか?と思っている。

絵柄を自ら創出し、印刷するだけでも、大変な作業なので、多少の手抜きは、もう 失礼に当たらないのだろう…、と考えているので・・・。


[PR]

by mohariza12 | 2017-01-05 18:15 | 年賀状 | Comments(0)
2016年 11月 17日

生きては います。

ここ1か月以上、ブログ投稿はしていませんが、

とりあえずは、生きています。

前回の投稿の間、(日本を根底からひっくり返すと思われる)TPP強行採決とか、(とても日本では起こり得ない )まさかのトランプ当選とか、(ニュージーランドでの大地震等)もあり、

その裏(真実)等もネットで見聞しましたが、

ここで記す内容なのか?よく分からず、

もう少し 時間が経って 気が向いたら 記すかもしれません・・・。

今は、来年の年賀状を仕上げることが最重要とは思っていますが、

先週末、福岡に行って来て 今後やるべきコトが増え その構想・準備・段取りにも

関わっています。

熱が冷めると 物事は進まないので、ふとやる気になった時(:熱いうち)に、一気呵成に とりあえず
その時点の段取りをやっています・・・。

書かないでいることがずっと続くと、少しの記事でも投稿するコト(:自分の内を曝け出すコト)が億劫にも感じている 今日この頃です・・・。

(・・・ 2日続けて 3次会まで 酒を呑むと、身体の調子が悪くなるコトが身に染みて来て、
無理はやらない様にしている 今日この頃です・・・。)





[PR]

by mohariza12 | 2016-11-17 19:14 | 生き方 | Comments(2)
2016年 04月 28日

巷に流れる情報は信じず、今のまま、偏屈で生き続けるつもりだ・・・

日本列島には原発はあまりにも危険!・・・プレートテクトニクスからの考察(追記あり) は、まだまだ追記することがあるのですが、その内、図面と共に徐々に記して行く予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにメモを・・・(160426メモ、補記・追記)

今だ 私は世間ニュース等で生で流される言動(:情報)と云うものを、
そのまま信じるコトは無い。

臨時速報以外はテレビのニュースを観るコトは無く、
新聞は、昔から採っている朝日でおおよその流れを大まかに掴む程度で、
その内容を信頼している訳で無く、

信頼できるネットからの情報を通じ、
世間とは全く違う情報を取り入れ、
物事の本質を掴もうとしている。

・・・・・・・・

既に60歳を過ぎ、
もはや 権威者(と称される人)の云うことを真に受けるコトは無く、

どの様な最新の(最先端の)科学的発見等の情報も
自分の頭で、その情報を咀嚼し、自分で納得しない限り、
その情報は(そのまま)受け取らない。

・・・・・・・・・・

世の中の常識とされるモノなりに 身を任せる方が、
気が楽なのだろうが・・・、

それが出来ず、此処まで来たので、
今のまま、偏屈で生き続けるつもりだ・・・。




[PR]

by mohariza12 | 2016-04-28 21:14 | 生き方 | Comments(1)
2016年 03月 21日

<真実>は一つで無い、と云うコト

今日起きてから ふと 思った。

<真実>は一つで無い」と、云うコトを・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去の歴史も、現代から観た視点での<史観>でしか無く、
過去、色々な<史観>によって、書き換えられて来た。
(そう云う「歴史の書き変え」があったコトを知らない輩が多くなっている様に思っている・・・。)

<9・11>など、マヤカシでしか無いコトが ほぼ明らかになり、
同じように<3・11>も その内 公に晒されるだろう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所詮、<真実>とされているモノ・コトは、
人間の<史観>(:都合)でしか無く、
または 人間においての体制側(:既得権者、マジョリティ(majority:「多数派」)の論理での正義なりでしか無く、

人間以外の生物、人間においてのマイノリティ(少数派)におっての正義とはならない のは 明らかなコトだ。

絶対的な正義なり真実など、ある訳は無く、

これが「絶対的な<正義>なり<真実>」を叫んでいる人がいたなら、まずその人なり組織を疑った方が良い、と思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の場合、日本人の立場にいるが、親戚の関係上、純粋の日本人だけの立場で観ている訳で無く、
人間であるが、ガイア思想(史観)や 地球史を深く知っているので、

人間の立場だけで、地球の歴史を観るコトは無く、
人類が永遠に繁栄することが正しい、など 考えるコトは無い。

また、宇宙の成り立ちなど、宇宙や4次元以上の観点で、モノゴトを観る癖があり、
地球(生命等)だけで この世界なりが成り立って良い、とも 思っていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所詮 人間は、<真実>とされているモノ・コトを 今居る(:属している)立場なりでしか 観られない<偏見>(:バイアス)があるので、

より多くの立場の人の意見を聞き、様々な意見の中で、

真実(もどき)>を捉えるしか 無いのか・・・?と思っている。

そして、重要なコトは、世間で流布している<真実(もどき)>への反対の立場の人(組織)の意見(主張)を聴き、その一理を知るコトか・・・、と思っている。
[PR]

by mohariza12 | 2016-03-21 13:25 | 世の中 | Comments(0)
2016年 02月 22日

今、ふと 考えた・・・

今、ふと 次のようなコトを考えた・・・。

私自身(の真に考えているコト)を理解している人間は、世の中に どの位 いるのだろうか・・・?

私も、一々説明するのが面倒で、 >たぶん、カミさんも 子供も ほぼ 諦めている様で、

ごく 親しい親友ぐらいしか、本音は分かってくれてないのか・・・?


とか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、

個々人が、お互い、相手の心を理解しあえるのか? は、かなり 難しく、

また、本人自身が 自己の心を 本当に理解しているのか…? は、

(本人が思っているのとは違って、 )本当に難しい!! と、思っている、

の だが・・・。
[PR]

by mohariza12 | 2016-02-22 21:54 | 生き方 | Comments(2)
2016年 01月 20日

今後の「ブログ」をどの様にするか?(チョッと) 思案中 2・・・<生き方>

今後の「ブログ」をどの様にするか?を、(チョッと) 思案中ですが、

その思案中、ふと 浮かんだ昨日の<メモ>を記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

(160119メモ 補記・追記)

私は、幼少(5~6歳?)から、<自己(:人間)とは何か?>を問い続け(ていた、様に思うし・・・)、

今だ 継続して、それを問う(解い)ている (馬鹿な )人間 だ(、と思っている・・・)。
[PR]

by mohariza12 | 2016-01-20 21:13 | 生き方 | Comments(0)
2016年 01月 15日

<創造的な活動>とは・・・?

(160114 メモ、補記・追記)

(年賀状は、新年を越し、1月4日までには どうにか、賀状の印刷が終わり、宛名も書き、ほぼ 投函し終えた。
このブログにその年賀状を(個人情報を伏せ、)公開する積もりだったが、画像+文字等を入れ込んだJWWのモノをJPEGに変換するのが、中々できず、まだ公開出来ていない・・・。)

9月頃から11月初旬までのトーテンポールの創作・作製活動から、

後の 年賀状の創作・作成活が終わり、新たな創作活動が途切れ、

新たな脳等の活性化をやっていなく、

何処か 無気力感と云うか、グダグダ気分が漂い、ブログ記事も更新していない。

・・・・・・・・・・・・・・・・

その中、1月11日に、 中谷礼仁さんと云う大学の建築の方から<2013年04月07日付けの「日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について 」>についてのコメントを頂き、何回か、応答をしたが、

その応答中に、ふと 頭に残っている記憶等が消えない内に、

消失した<5億4000万年前(:カンブリア紀前期)から、ジュラ紀中頃)までの14~5枚以上の大陸移動図>の<より精度を持ち、見やすい図法に改良した>(再現)図を描きたい!
と云う気分になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私にとっては、常に脳を活性化させる様な、<創造的な活動>をしていないと、

気分が落ち込む意識になる傾向が、今だ あり、

集中期が過ぎ、しばらく ノンビリしても良いのだが、

今だ、<創作活動>なり、何かをしないと 生きていると云う自覚なりが 涌いて来ない

・・・そんな損な性分だ、 と 思った。
[PR]

by mohariza12 | 2016-01-15 22:34 | 生き方 | Comments(0)