mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ

タグ:世の中 ( 33 ) タグの人気記事


2017年 07月 20日

本音(ほんね)で語ることが大事・・・。

しばらく 悶々とした日々を送り、早く寝ても、途中で目が覚め、
熟睡出来ない日々が続き、

限界に近付いていた・・・。

今日、監理者内で、
建築、機械、電気設備の垣根を越えた問題点を洗い出したところ、
色々なそれぞれの矛盾点が出され、問題意識が共有され、

一気に一体感の輪が出来た 感じがした。

帰り際、「呑みに行来ましょうか?」と誘い、中の一人と呑みに行き、

より包み事が無い<本音>で語り合う機会があり、

今後、他の立場を越えた多くの現場等の人と 本音で語り合い、

原則にとらわれず、
それぞれの立場を越え、
多くの矛盾点を越え、

この輪を広げて、

<良いものをつくる>方向を目指すべき!となった。

・・・

久しぶりに、<本音>で語り合うことが 如何に大事か…!と思った。

人と呑んで、満足感を久しぶりに味わった・・・。


[PR]

by mohariza12 | 2017-07-20 23:43 | 人間 | Comments(1)
2017年 05月 01日

半月過ぎても、ブログを記さないままで済みません。

2017年 04月 12日 に「(続)ブログ再開にあたって 」と記してから、
半月過ぎても、ブログを記さないままで済みません。

怠け癖がついて、ずいぶん成りますので、

ブログを記さないと、精神的に不安になる、と云うことも無くなり、

記すべき時が来、記さないといけない、と 思う時に

記そう、と 思うようになっていました…。

そろそろ 連休中に 今まで溜まっていた様々なコトを

記そう と 思っています。


[PR]

by mohariza12 | 2017-05-01 22:34 | ブログ | Comments(0)
2017年 04月 12日

(続)ブログ再開にあたって

ブログ再開にあたって、私の立ち位置をはっきりさせないといけないと思っています。

まず、私は 権力に烏合することはしません。
(立場上、建築設計の仕事についていた身で多くの権力ある組織等とは付き合っていましたが・・・、)
これまでもそうでしたが、今後も 権力ある組織・人にひれ伏し、阿(おもね)る生き方はしたくはありません。

単なる<反権力>者ではありませんが、
世の中の人たち皆が 賛同することがあったなら、それは どこか オカシイ!と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう云う意味で、米国大統領選のマスコミによる 反トランプには、何か キナ臭さを感じ、

「安倍晋三記念小学校」問題での、だんまりを決めていたテレビ、新聞とも マスコミが急に各社一斉に乗り出した件も
キナ臭さを感じていました。

阿倍首相が、反軍産(主義者とされる)トランプと手を組んだことを嫌う軍産勢力(:ネオコン)からの陰謀との説もあり、
しばらく状況を観ていました。

ここで、反軍産(:反ネオコン)と見られていたトランプが(証拠も無いのに、いつもの米国のやり方で)シリア攻撃をおっぱじめ、
もはやトランプが反ネオコンの立場からネオコン側に近づきつつあるのは(演技としても)明らかで、

また、アメリカ等の軍産の為、世界で戦争をやりだすのか…?と心配をしています。

飯山氏によれば、(http://grnba.secret.jp/iiyama/)
阿倍首相は、 フクイチの沈静化(:鎮圧)のため、ネオコンと縁を切り、プーチンと協議を重ねている、とのコトですが、

トランプの様に 路線変更もあるので、

・・・私は世の中に<絶対の正>も<絶対の悪>も無い、と思っていますので、

まだ見守る必要はある、と思っています・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政治記事は、刻々と変わり、身近の問題にはなりますが、

どちらにしても、傍観者にはなりたくありませんが・・・、

冷静に処し、



私は、私のできる能力(範囲)によって、<世の中の何故?>を今後とも探究して行きたいと思っています。







[PR]

by mohariza12 | 2017-04-12 22:58 | ブログ | Comments(0)
2017年 04月 09日

ブログ記事を再開にあたって・・・

久しぶりの(本来の)投稿になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「阿倍○○問題」の発覚は、新聞、テレビが騒ぎ出す前から 知っていたことで、

何故 急に騒ぎ出したのか? 不思議に思っていました。

・・・・・・・・・

政治関係は、このブログで記さない、としてから ずいぶん経ちますが、

その理由は、この私のブログでは、政治的なことを敢えて叫ぶことが主では無く、
あくまでも 私が世の中、(宇宙を含めた)世界の疑問を提示し、その疑問の解明に少しでも
迫りたい、と云う主旨に興味を持った方が多い、と思い、


特定の政治(主張)をこの場(ブログ)で開示することは、

それら(不特定多数の)主義主張が違う、政治感(観)が違う人たちが
戸惑うように思われたからでも あり、

ある種 私の「逃げ」でもありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、「フクイチ(:福島第一原発事故<:核爆発>)」を マスコミ・政府は 終息にしたがっていますが、
終息の状況には ほど遠く、
日本列島の破局へ向かっているかも知れない状況に向かっている様です。

その様な状況でも、マスコミ等は 国民には知らせず、
オリンピック等で関心を逸らす政治には いい加減 嫌になっていました・・・。

その中で、
ここ2~3年、ネット上で信頼がおけるブログで、

「アメリカのトランプは、単なる成金上りのホラ吹きとは云えず、

現代世界を牛耳っている ネオコン主義と云ってもよい
世界のグローバル化に異を唱えているかも 知れない」

と、知り、

且、阿倍首相のクリントン朝貢から 手を返す トランプへのすり寄り外交を
辟易しながら、

しかし、ロシアのプーチンともたびたび接触する姿勢を何故?と思いつつ、

その後の動向を見守っていました。

・・・・・・・・・・

その最中で、アメリカのシリアへのミサイル攻撃で、

トランプへの期待も薄れつつあり、

このブログへ投稿も4月3日以降すぐ再開するつもりが、
先延ばしとなりました。

(続く・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










[PR]

by mohariza12 | 2017-04-09 19:42 | ブログ | Comments(0)
2017年 04月 03日

ずいぶんご無沙汰して済みません・・・

「阿倍○○問題」に関して取り上げたまま、世間が大騒ぎしている間、

何も発信せずにいましたが、

色々な意見、考えが出尽くした様で、

私の考えも ほぼ決したので、

そろそろ 記す予定です。
[PR]

by mohariza12 | 2017-04-03 23:57 | Comments(0)
2017年 02月 15日

今だ、ブログ記事を記すことが億劫で・・・

トランプなり、原発650シーベルトなり、「安倍晋三記念小学校」なり、天下りなり、
その内容を色々深く記すネタはあるのだが、

政治的なコトを記すから遠ざかる様になって、
一々それらを扱うのは、面倒になり、

記さないママになっている。

・・・・・・・・

こんな時、バー「T」のマスターが健在だったなら、

バー「T」で、本音をしゃべれたのだろうが・・・、
亡くなって1年半を過ぎ、

本音をしゃべれる相手が居なく、

個々の問題を反芻する機会がなくなり、

このブログで、それらの問題を記さないままでいる・・・。

・・・・・・・・

でも、マスターはもう居ないのだから、

ぼちぼち このブログで、本音をしゃべるコトも
よいのか・・・?とも、
思っているこの頃だ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参照:2015年 07月 13日 付け「訃報:<バー「T」>のマスターの死去の件ー1 」
(http://mohariza12.exblog.jp/23415511/)



[PR]

by mohariza12 | 2017-02-15 22:40 | 生き方 | Comments(0)
2016年 12月 31日

年越しの合間に・・・

恒例の年越しの年賀状作成の合間に、私の今年のブログ記事等を振り返ると、
2016年 04月 11日付けの記事(http://mohariza12.exblog.jp/24295347/)の、

「この頃 何か、<脱力感(?)>が襲って来るのは・・・ 」で記した

<2016年03月20日 付けの <真実を伝えるコトとは・・・?
(http://mohariza12.exblog.jp/24236553/)を記した状況から、

世の中は変わらずと云うか?訳の分からない<メクラ騙し>の世迷言(よまいごと)が次々と出て、
何が本質(:大事)か? が、朦朧となっている・・・。
一日の仕事が終わると、この頃 何か、<脱力感(?)>が襲って来るのは、
世の中の この意味の無い 焦点ボケのツクリゴト(:<少しでも>真実に近い部分はあっても・・・)が 勃発しているからか・・・?
何か イライラが募って来て、今やるべきコトに 身が入らないこの頃だ・・・。>から、

このブログで、さっぱり(月 1~2回程度になり)、
ブログ記事を書かなくなった様で、

わざわざこのブログに来られた方には、新しいブログ記事の内容が少なく恐縮してます。
(時事等を含め、)その時点での 多少の思い等 の<記すこと>は あったのですが、
<「記すべきこと」>はその内容で検証し無くては 記されない内容が多く、
どこ(:誰)までその記す内容が及ぶか・・・?を 、考えると 面倒になり、
そのまま 記さないで終わったことが多かったように思います。

来年は、多少 その束縛を緩め 時期に即した思いを記して行こう とは思っています。

時期を逸しては意味無いことが起こりそうなので・・・。
[PR]

by mohariza12 | 2016-12-31 20:36 | 世の中 | Comments(0)
2016年 11月 17日

生きては います。

ここ1か月以上、ブログ投稿はしていませんが、

とりあえずは、生きています。

前回の投稿の間、(日本を根底からひっくり返すと思われる)TPP強行採決とか、(とても日本では起こり得ない )まさかのトランプ当選とか、(ニュージーランドでの大地震等)もあり、

その裏(真実)等もネットで見聞しましたが、

ここで記す内容なのか?よく分からず、

もう少し 時間が経って 気が向いたら 記すかもしれません・・・。

今は、来年の年賀状を仕上げることが最重要とは思っていますが、

先週末、福岡に行って来て 今後やるべきコトが増え その構想・準備・段取りにも

関わっています。

熱が冷めると 物事は進まないので、ふとやる気になった時(:熱いうち)に、一気呵成に とりあえず
その時点の段取りをやっています・・・。

書かないでいることがずっと続くと、少しの記事でも投稿するコト(:自分の内を曝け出すコト)が億劫にも感じている 今日この頃です・・・。

(・・・ 2日続けて 3次会まで 酒を呑むと、身体の調子が悪くなるコトが身に染みて来て、
無理はやらない様にしている 今日この頃です・・・。)





[PR]

by mohariza12 | 2016-11-17 19:14 | 生き方 | Comments(2)
2016年 09月 29日

新投稿記事は、まだお待ちください。

2016年09月26日 に、 新投稿記事は、もう少し、お待ちください。

コメントしましたが、今日、突発的なコトが重なり、日曜日朝までは対処しないといけないので、
時間と心の余裕は無い様なので、新投稿記事は、まだお待ちください。

でも、何か、世界では とんでも無いことが発生し、(その予兆なリが露呈し出している様で・・・、)

私のブログの記事など、意味無くなる様な気もしているのですが・・・。


[PR]

by mohariza12 | 2016-09-29 21:46 | ブログ | Comments(1)
2016年 06月 12日

情報過多の世界で生きて行く為には・・・

2016年04月28日付けの<巷に流れる情報は信じず、今のまま、偏屈で生き続けるつもりだ・・・ >への
2016-06-07付けのコメントで
昨今は、政治家を含め、その発せられる言葉に真実味も、その意図している内容の重みが無い その場限りの間に合わせの言葉が次々に発せられている。

そう云う意味で、テレビ等のニュースなど見ている気が全くしない。
御託(空理空論?)を追及するマスコミもいなく その存在価値も無い、と思っている・・・。
>と記したが、

これに関する追記のコメント記事を記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(160215メモ、補記、追記)

世の中、ネット社会(:SNS社会)となり、安易(:容易)に様々な情報を得られる様になったが、

却って、大衆を洗脳するコトが楽(:容易)になり、

ナチ的手法は容易になった、様に思える。

(下記の画像は『未来世紀ブラジル』より)

e0267429_22321451.jpg


e0267429_14433313.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(160408メモ、補記、追記)

世の中の情報なりは、

(ある種)<時代の雰囲気>でしか無く、

それは時の為政者なり、権力者等が流し続けたモノが、

雰囲気>として 蔓延しているだけで、

その<>の中に <真実>がある 訳 で無い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(160408メモ、補記、追記)

世の中のテレビやネット上に溢れる情報とかは、

ある歳になったなら、(:その日or 明日以降、いつ死ぬか分らない人間にとって、)

ほとんど意味が無く、

巷の情報とされているモノは、

ある意図を持って 操作されたモノ>と云う意識で 接しない限り、

無条件でそのまま<情報>として脳なりに取り入れて、

何度も<同じ意図の情報>を聞き続けると、

いつの間にか、それをそのまま信じてしまうのは、

人間の性(サガ)であり、習性なので、注意する必要がある。


(ネット等の)信頼できる情報源から、そのネタを探りながら、
世の中の真実を見極めるコト
が、

(無意味な)情報過多の時代で、

自己の生き様において、変な方向に行かない胆(キモ)なのか・・・?




[PR]

by mohariza12 | 2016-06-12 15:11 | 世の中 | Comments(2)