mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 12日

(続)ブログ再開にあたって

ブログ再開にあたって、私の立ち位置をはっきりさせないといけないと思っています。

まず、私は 権力に烏合することはしません。
(立場上、建築設計の仕事についていた身で多くの権力ある組織等とは付き合っていましたが・・・、)
これまでもそうでしたが、今後も 権力ある組織・人にひれ伏し、阿(おもね)る生き方はしたくはありません。

単なる<反権力>者ではありませんが、
世の中の人たち皆が 賛同することがあったなら、それは どこか オカシイ!と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう云う意味で、米国大統領選のマスコミによる 反トランプには、何か キナ臭さを感じ、

「安倍晋三記念小学校」問題での、だんまりを決めていたテレビ、新聞とも マスコミが急に各社一斉に乗り出した件も
キナ臭さを感じていました。

阿倍首相が、反軍産(主義者とされる)トランプと手を組んだことを嫌う軍産勢力(:ネオコン)からの陰謀との説もあり、
しばらく状況を観ていました。

ここで、反軍産(:反ネオコン)と見られていたトランプが(証拠も無いのに、いつもの米国のやり方で)シリア攻撃をおっぱじめ、
もはやトランプが反ネオコンの立場からネオコン側に近づきつつあるのは(演技としても)明らかで、

また、アメリカ等の軍産の為、世界で戦争をやりだすのか…?と心配をしています。

飯山氏によれば、(http://grnba.secret.jp/iiyama/)
阿倍首相は、 フクイチの沈静化(:鎮圧)のため、ネオコンと縁を切り、プーチンと協議を重ねている、とのコトですが、

トランプの様に 路線変更もあるので、

・・・私は世の中に<絶対の正>も<絶対の悪>も無い、と思っていますので、

まだ見守る必要はある、と思っています・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政治記事は、刻々と変わり、身近の問題にはなりますが、

どちらにしても、傍観者にはなりたくありませんが・・・、

冷静に処し、



私は、私のできる能力(範囲)によって、<世の中の何故?>を今後とも探究して行きたいと思っています。







[PR]

by mohariza12 | 2017-04-12 22:58 | ブログ | Comments(0)
2017年 04月 09日

ブログ記事を再開にあたって・・・

久しぶりの(本来の)投稿になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「阿倍○○問題」の発覚は、新聞、テレビが騒ぎ出す前から 知っていたことで、

何故 急に騒ぎ出したのか? 不思議に思っていました。

・・・・・・・・・

政治関係は、このブログで記さない、としてから ずいぶん経ちますが、

その理由は、この私のブログでは、政治的なことを敢えて叫ぶことが主では無く、
あくまでも 私が世の中、(宇宙を含めた)世界の疑問を提示し、その疑問の解明に少しでも
迫りたい、と云う主旨に興味を持った方が多い、と思い、


特定の政治(主張)をこの場(ブログ)で開示することは、

それら(不特定多数の)主義主張が違う、政治感(観)が違う人たちが
戸惑うように思われたからでも あり、

ある種 私の「逃げ」でもありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、「フクイチ(:福島第一原発事故<:核爆発>)」を マスコミ・政府は 終息にしたがっていますが、
終息の状況には ほど遠く、
日本列島の破局へ向かっているかも知れない状況に向かっている様です。

その様な状況でも、マスコミ等は 国民には知らせず、
オリンピック等で関心を逸らす政治には いい加減 嫌になっていました・・・。

その中で、
ここ2~3年、ネット上で信頼がおけるブログで、

「アメリカのトランプは、単なる成金上りのホラ吹きとは云えず、

現代世界を牛耳っている ネオコン主義と云ってもよい
世界のグローバル化に異を唱えているかも 知れない」

と、知り、

且、阿倍首相のクリントン朝貢から 手を返す トランプへのすり寄り外交を
辟易しながら、

しかし、ロシアのプーチンともたびたび接触する姿勢を何故?と思いつつ、

その後の動向を見守っていました。

・・・・・・・・・・

その最中で、アメリカのシリアへのミサイル攻撃で、

トランプへの期待も薄れつつあり、

このブログへ投稿も4月3日以降すぐ再開するつもりが、
先延ばしとなりました。

(続く・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










[PR]

by mohariza12 | 2017-04-09 19:42 | ブログ | Comments(0)
2017年 04月 03日

ずいぶんご無沙汰して済みません・・・

「阿倍○○問題」に関して取り上げたまま、世間が大騒ぎしている間、

何も発信せずにいましたが、

色々な意見、考えが出尽くした様で、

私の考えも ほぼ決したので、

そろそろ 記す予定です。
[PR]

by mohariza12 | 2017-04-03 23:57 | Comments(0)