mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 22日

映画「シン・ゴジラ」を観て・・・(追記あり…)

今日、関東は、久しぶりに台風が直下したが、今日、仕事場の事務所から早めに退社して、今、噂の「シン・ゴジラ」を観て来た。
e0267429_23311225.jpg

総監督・脚本はアニメの「エヴァンゲリオン」の監督の庵野秀明氏で、
監督・特技監督は、「ガメラ 大怪獣空中決戦」(1995年上映)や「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」(1999年上映)等の特撮監督を手掛けていた樋口真嗣 氏だったので、

その怪獣映画としての出来は、前評判に違(たが)わず、わざわざ 映画館で高い金を掛けても、大画面で観る価値ある作品と思った。

私自身としては、怪獣映画では、最初の映画「ゴジラ」が特筆の最高傑作と思っているが、
e0267429_23410776.jpg
庵野版の「シン・ゴジラ」は、たとえ 今回の作品が、当初の「ゴジラ」の人間が入ってのヌイグルミのゴジラでは
e0267429_23401908.jpg

無かったが、
特撮監督 円谷英二版(プロデューサー:田中友幸)「ゴジラ」へのリスペクトが垣間見え、音楽も 伊福部昭へのオマージュがあった。
最初の「ゴジラ」ファンでも満足できる映画だったと思う・・・。

(続く・・・)
[PR]

by mohariza12 | 2016-08-22 23:54 | 世の中 | Comments(3)
2016年 08月 13日

<早朝の小鳥と蝉の関係>と云う<自然界の摂理>

久しぶりの投稿記事を記します。


それまで寝床でその前日の夜からオリンピック中継を見ていたら、いつの間にか寝てしまい、目が覚めたら、
2016812日早朝午前40時半頃になっていて、外は明るくなって来ていて、まだ、蝉の声が聞こえていて、


まだ「2015年08月24日 付けの<鳥の声、樹木の声、蝉の声・・>その5 」
で記した<小鳥の蝉の襲来>はまだなのか?と 思い、

朦朧とした頭で、450分頃 近くの公園に行ったら、

公園中 蝉の声は響き、小鳥は電線に乗って無かった。

しかし、55分頃に一本の電線に78羽がいつの間にか飛来して来て、その後、次々と小鳥が飛来して来て、公園の周りの電線に小鳥が連なっていった。

いつ、小鳥たちが蝉を襲来し出すのか?と携帯の時計を見ていたら、500分頃、

ある一団が公園内に向け襲来し出した。

そして、蝉の声はとたんに止んで、逃げ惑う声と断末魔の声になった。

しかし、全集団が一斉に襲来するのでは無く、各電線の小集団で他の仲間が来るが来るのを待ち、そろってから順に襲来するコトが分かった。

ある2羽は最後の方(5時半近く)まで動かず、やっと1羽が来てから飛翔した。

公園内を歩きながら、小鳥が蝉を生け捕りにし咥えているのを観ていたが、545分近くになるとある集団はどこか空へ帰って行き、まだ、残っている集団は居たが、

眠たくなり家に帰った。

家に着き、6時過ぎには、小鳥集団は皆帰ってしまったのか、公園の方から蝉の声が聞こえて来た。

昼に起き、公園に行ったら、いつもの元気な蝉の声が鳴り響いていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一年ぶりに、<早朝の小鳥と蝉の関係>を知り、

自然の摂理>を感じた。
そして、小鳥はすべての蝉を食い尽くす訳では無く、次々に生まれる蝉を(ある一定以上増えるのを)淘汰している、とも云えるのか?と思った・・・。

愚かな多くの人間は、自然界の動植物を食べ尽す愚をやって来て、人工孵化や人工培養等をやり、自然界の摂理を壊して来た。

人間社会の国家間もグローバル化で、事実上の搾取を繰り返している。

早朝の小鳥と蝉の関係>は、色々考えさせる<自然界の摂理>と思った・・・。


[PR]

by mohariza12 | 2016-08-13 15:24 | 生命 | Comments(1)
2016年 08月 08日

新投稿記事はしばしお待ちを・・・

御無沙汰ばかりで済みません。

当方、この頃結構仕事が忙しく、土日は疲れで休養に充てたりしていて、

(約10年前から開設している)時々訪れる私のブログ仲間(?)も、
この頃ブログ記事の投稿がまちまち状態が多い・・・。

(頑張っているのは、Kさんぐらいだ・・・。)

私の方は記したい記事もあるが、
<このブログに来られる方の多くは、政治に関わらない方々がほとんどと思っているので、>
(また、家族の安全の為・・・、)
生(なま)の政治・宗教に関しては、基本的に記さない様にしている為、

今現在の<憂う>事態を伝えよう…!か、と思うが、
まだ、決断は出来ていない・・・。

ある時期が来たなら、(政治に関わらず)一気に記すか?と、思っています。



[PR]

by mohariza12 | 2016-08-08 20:22 | ブログ | Comments(2)