mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 16日

太陽光と月光は、性質が違う!/月光の影を観て…

とある 夜、タバコを吸いに 家のベランダに出ると、

ほんのり 外は明るく、

そして、ふと目に入った ベランダの縦格子の影が気になった・・・。

影の方向を逆にたどると、隣の家の屋根の上に 満月があった。

・・・そして、考えた。

太陽は、地球から観ると、月食や日食がある様に、ほぼ同じ大きさだが、

太陽は、よりもずっと遠くにあり、
<太陽は 地球よりもずっと大きく、>
その光(:太陽光)は ほぼ平行線と云って良いように)して、地球に到達し、

太陽がある方向全体から光が射し、その方向から平行光線として 家屋等に影が出来るが、

の場合は、<地球よりも小さく、>
月の大きさの点光源として、地球に光を送っているのでは無いか・・・?
の明かりは、太陽から光の反射であるコトは 当然だが…。)

そう考えて、その満月方向を観ると、満月の光源から 放射状に影が出来ているような…、
(ベランダの縦格子の影も平行で無いような…、)

気がした。

・・・但し、ベランダから出て、外を駆けずり回って、影を追い、
その考えを確認した訳では無いのだが…。


どちらにしても、太陽光(:日光)と月光とは、光の性質が違うのは、

その明りの強さばかりで無く、地球からの距離(:遠近)が関係し、

人間の情緒(:民族の情緒?)にまで 影響しているように思われる・・・。


[PR]

by mohariza12 | 2017-05-16 22:17 | 光と影 | Comments(1)
Commented by mohariza12 at 2017-05-16 23:48
構えて ブログを記そうとすると 却って投稿出来ないものの様です。
今後は、肩の力(?)を抜いて、(昔と同じ様な感じで、)記そうと思います。

但し、明後日以降、遠出しますので、次の投稿は 来週以降になると思います…。


<< 生物と微生物との関係について・...      <フクイチと阿倍問題>での展開... >>