mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 01日

電車の広告考(産業能率大学の編)

またまた 久しぶりの投稿になります。

余り肩を張らず、軽い気持ちで投稿します。

今回は、「電車の広告考」として、2016年11月21日に手帳にスケッチした<産業能率大学の広告>について、記します。

e0267429_18250868.jpg

この広告では、<BEFORE>の左の女性が、<4Years AFTER>(:4年後)には、

きっと4年後の私は、ブランディングで 地域の未来を明るくする 存在になっているはずだ。」として、希望の道に進む姿を示しているようだが、

この<4Year AFTER>の図では、左の女性像が 緑青色の切り抜きの像になっており、輪郭のみを対象にさせている。

しかし、その輪郭は、私には 左の写真の女性像よりも(猫背のようで)歳取って観えた。

それはたぶん 右側の像は、髪の毛の細やかさや衣服の細やかさを省略させた輪郭線 となっている所為と思われる。

そもそも4年後には、建物等背景も変わっていると思われ、
目鼻立ちがはっきりせず、衣服もしっかりしてない像では、
人間としての存在感が無く感じた。

影絵には、バリ島の影絵の様に、生き生きとした影絵もあるのだが、

e0267429_18303990.jpg

この絵には、輪郭を繊細に描かず、安易に 希望の色(?)の緑青色 に頼った為、
その様な印象を与えている と思う。

たかが 広告でも、字等で幾ら訴えても、絵心なり、繊細な感覚が欠けていると
この様な印象を与えるので、注意が必要と思う・・・。







[PR]

by mohariza12 | 2016-12-01 19:39 | 広告 | Comments(3)
Commented by mohariza12 at 2016-12-02 18:35
昨日掲載したスケッチに多少色を足し、バリ島の影絵の写真を追加しました。
Commented by kappa at 2016-12-07 15:54 x
産業能率大学は湘南ベルマーレの大きなスポンサーであります。
年に一回、学長はじめ全学生が平塚のBMWスタジアムに観戦に来る「産業能率大デー」もあります。
毎試合、スタジアムではオーロラビジョンに産能大のコマーシャルも流れます。 

緑と青は湘南ベルマーレのチームカラーであり、産能大のそれでもあるはずです。
コマーシャル映像は若々しくて清楚な女子大生が街を散策する姿が出てきます。

そういったことが関係した車内広告じゃないかなぁ?
Commented by mohariza12 at 2016-12-08 12:31
KAPPAさんへ
この広告考は、産業能率大学を非難するつもりは無いものです。
<緑と青は湘南ベルマーレのチームカラー>で、それを広告に使ったのですか…?
若々しく清楚な感じは、この広告からは受けましたが、色に頼り切っていると思い、例としてあげました。


<< アルファベットと漢字について(...      生きては います。 >>