人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

<「ポケモンGO」と「超監視世界」>考(追記あり)

私自身は、世の中の出来事には ほとんど興味は無く、「ポケモンGO」が日本で解禁され、若者等がそれに熱中しようが、<我関せず>なのだが、

「ポケモンGO」の真の狙いとは
の中の(以下一部引用、色字は私):

<「ポケモンGO」こそが独裁者の果たせぬ夢超監視社会」の実現に他ならないのだ!
かのオリバーストーンも指摘しているようにそれは「史上最も成長スピードの速いビジネス」であるともいえる。
つまり日々の「データマイニング」がこのゲームを使って行われ、これに参加しているすべての若者?が何を買ったか、好きなものは何かを集め、とりわけ日頃の行動についての情報を収集・分析することによって膨大なデーターベースが構築されているのである。>等を読むと、

<我関せず>とも云えなくなる。

私自身は、色々なポイントが付くとは云うご利益があるコトは知っていても、<Tカード>等の 私の行動を特定できるカードは、<SUICA>と ある1枚のカード以外は持って無く、
私がどの様な所でどの様な買い物等をしたか?は、外部の機関では調べられないようにしている。

この様にネットでのブログはやってはいるが、もちろん FACEBOOKもやって無い。

私は、世の中の人々は、くれぐれも「超監視社会」で如何に自己を曝け出しているか! を認知すべきか・・・、と思っている。

(160725)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(160727追記)

7月22日付けの Spotlightハマるニュース&エンタメメディア) の記事の<「ポケモンGO」は“全人類奴隷化”への監視装置である可能性。ルーツを辿ると…>に依ると、

<以下一部引用、色字等は私>

「すでに
SNSなどを通じても人々の行動・通信記録は収集されており、それは ビッグデータ として一部で活用されているのだが、“観賞”のレベルを超えて“操作”するためには、『ポケモンGO』は実に理想的なツール であるという。

そのわけは、常に
GPSで位置情報を発信していることと、適時カメラ機能を使うことにある という。

『ポケモンGO』でスマホなどのカメラ機能を使った場合、おそらくデータベースとなるクラウド側にも映像や画像が送信されるのではないかと推察されている。

この機能によって “ビッグブラザー” (:ジョージ・オーウェルの小説「1984」に登場する支配者 側は 単純に位置情報を確認するだけでなく、その場所がどんな光景であるのか、ユーザーがどんな外見の人物なのか、周囲にどんな人々がいるのか についても把握できるのだ。

そして個々のユーザーのプレイ状況を少し検分してみれば、特定のエリアにどんな属性の人物が集っているのかが把握でき、ある人物が何を求めてどこへ行こうとしているのかも予測できることになる。

そしてもし、“ビッグブラザー
側がゲームのシステムに干渉できるのなら、ゲーム上の施設やポケモンの出現ポイントを任意の場所に設定し、そこに対応する現実の“現場”に人々を誘導することができるのだ。>

・・・・・・・・・・・

私は、常に<自由>になりたいし、幼い頃から他人から干渉されるコトが大嫌いで、権力者なり上の者の話は聞いても、云うなりの行動はしてこなかった。

時の権力者の云うなりに行動するのは、気が楽かも知れないが、自己の<自由>は無い!
私の行動が<ビッグデータ>に利用されたくは無く、監視されたくは無い!

私は ネット・ブログを使う行動自体が “ビッグブラザー” 側の<手の内の行動>だ、と云うコトは知っているが、
自己が自由であり続けるコトをなるべく心掛け、<“ビッグブラザー” 側の手の内>には入らない様にしている。

最近トミに 権力に烏合し、大衆を扇動(洗脳)する(マスコミ等の)輩が占めているが、

<自己(自分自身)で考えるコト>が無い人間ばかりになりつつある(:その傾向は、戦前・戦中も変わらないとも云えるが・・・)と思っている。

私は、一日の内、必ず 全く(SNS等を含む)世間の声に曝されない環境下 で、<自己の頭で考える時間は持つ様にしている。

人間社会においては <自己で判断する>コトは、実際はほとんど無理かも知れないが、<自己の頭で考える>コトを放棄したなら、
権力者の意のままの世界になってしまうコトを
「ポケモンGO」騒動
で気付く必要がある、と思う・・・。






by mohariza12 | 2016-07-27 19:47 | 世の中


<< 新投稿記事はしばしお待ちを・・・      <世界の言葉の成り立ち>・・・... >>