人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 16日

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4

今回は、芸術活動(:トーテンポール<:T>作成)の過程において、参考にしたモノを添付します。

私の自宅には、パプアニューギニアの仮面の本 他、世界中の仮面の本(:写真だけで無く、「仮面」考の本とか・・・)がたくさんある。
また、自宅の階段には、羽振りが良かった時に勝ったパプアニューギニアやアフリカ、フィリッピン、アイヌ等の仮面や居間等にバリの木彫等が飾ってある。

今回の<T>の作成にあたって、それらの本(20冊近く)や木彫を考察の場である食堂の一角に置き、折を見て、観ながら、<T>のデザイン(:形及び色具合)を考察し、且つ、掘り込みながらも どう最終形(:色・形)にするか?突き詰めていた。

また、今回の<T>に付けた羽根等も、単なる思い込みで形を作るようにせず、簡略な形体にして、掘り込むとしても、その骨格から 不自然な形体に成らないように研究し尽くした。

もちろん、鳥の羽根等の色も、写真やイラストがある百科事典等で、頭に叩き込んだ。

これら資料は、知識として頭に入れるのでは無く、手で掘り込む時、また、色を付ける時、手が為すまま(:実際は、脳が動かせているのだろうが・・・)、自然(:必然的に)に動くよう叩き込んだ。

以下、その資料です。

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_2274613.jpg
芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_22893.jpg
芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_2283673.jpg

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_229499.jpg

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_2293253.jpg

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_229565.jpg

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_22101920.jpg


芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_2211448.jpg

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_22113261.jpg

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_22115276.jpg

芸術活動(:トーテンポール作成)の過程ー4_e0267429_22121795.jpg


これらの資料は、実際には形態や色等に使われなかったりし、無駄になったものもあるかも知れないが、
私の(頭の)中には、久しぶりに より鮮明にインプットされた・・・。

by mohariza12 | 2015-11-16 22:21 | 芸術


<< 芸術活動(:トーテンポール作成...      芸術活動(:トーテンポール作成... >>