人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 27日

Eテレのスーパープレゼンテーションの「コンピューターの中に手を入れて ピクセルをつかもう」を観て・・・

昨日(日曜深夜1時のEテレの再放送)のスーパープレゼンテーションの<7.22 ON AIR>の
Jinha Lee(イ・ジンハ)の<Reach into the computer and grab a pixel>
コンピューターの中に手を入れて ピクセルをつかもう」を観た。

<データを実体化して扱うことで日常の活動がどう変わるのか想像するとワクワクする。
データがただの情報ではなくなり、現実世界の一部となって、人間と接触する。そんな日が来るだろう。 >と云う主旨なのだが、

今普及しているi Pad なりで、キーボードやマウス無しで、画面上の指の操作で、パソコンを操作できる世の中になっているが、
(・・・但し、私は、i Pad は持って無いのだが・・・、)
もう少し したなら(:5~6年もしない内に?)、画面上で無く、パソコン上の画面の中(:内側)に手を入れ、)画面を観ながら、パソコンで立ち上げた画像等の世界の中で、手で自由に操作する (:機器が目の前にあり、手先が機器の前で、画面を通し、手先の動きで、創作物が形成されるのを確認しながら作業が出来る)時代が来るだろう! との内容だった・・・。

今、私が手で紙に描いている大陸移動図なり、ガウディ関係の図及び立体図(:3D)や(図をスキャンすれば出来ると思っている)3Dプリンターなども、
色々な思考錯誤を重ね無いでも、(:時間を掛けなくても、)簡単な操作で、思い浮かぶ思考と手の自由な操作が連動し、思い通りに 描くなり、立体を立ち上げるなりを、
一般社会において、安価な機器で出来る世界が、もう少ししたら来るのだろうか・・・?
、と思った。

(150729追記)・・・そうしたなら、イ・ジンハが云っていたように、「創造力」こそが最も需要になる世界になり、創造力の(力量の)差が歴然となり、( 唯 電子機器に長けたオペレータ的能力の人間は重要では無くなり、
今度は、そのコトによる格差社会」が生まれる気がするのだが・・・。


また、その時、同時に放映されていた
Joseph DeSimone(ジョセフ・デシモーン)の<What if 3D printer was 100x faster?>
もし3Dプリンターが100倍速かったら」の
3Dプリンターの進化を含め、

まだまだ、人間社会において 文明の利器は進化して行く様で、

まだ、死ぬには早すぎるのか・・・? と、思ってしまった。

と、云って、
今考えている案(考え)を分かりやすく公表するのに、それらの機器類等が広まるまで待っていると、
創造しているものが、徐々に脳のネットワークから外れて行く(:忘れて行く)可能性があるので、

脳が活性化している間に(:いつまでも、脳が活性化し続ける、と云う保証は無いので、
今やれる時に まだるっこく感じても、手でコツコツやらざるを得ないのだが・・・。



by mohariza12 | 2015-07-27 23:34 | 生き方


<< <鳥の声、樹木の声、蝉の声・・・>      新国立競技場デザインコンペの最... >>