人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 13日

訃報:<バー「トロイカ」>のマスターの死去の件ー1

私のこのブログで、度々 <バー「トロイカ」の光と影>のスケッチ等で、名前を出していた <バー「トロイカ>のマスター(:当年73歳)が、
先々週の7月3日(金曜)深夜 亡くなったのを、先週金曜日に知った。

いつかは その日が来るとは思っていたが、とても残念で、まだ心が痛み、心が晴れない。

<バー「トロイカ」>のマスターは、関東(東京)近郊では、私の本心を語れる、極 限られた人だった。

このブログでは 扱わないと決めた 政治・宗教等(他 自己の本心、社会の裏の実態等(・・・フクイチとか、ムサシとかも)・・・、その時 私個人がが直接が知った事実等・・・) も、
2人だけになった時は、マスターには話していた・・・。

(店に来る人<:常連客>も、全てとは云わないが<・・・?>、偏見がある人は少なかった、と 思い、時々、客が居る中で、マスターと喋ったことも ある・・・。)

政治・宗教等は、個々人の思考 他で 様々で、一つの方向が 正しい!とは云えないが、

私とマスターの基本的な考えは、ほぼ一致していて、<安心して話せる>、と云うことは、大事なコトだった。

・・・宇宙の本質(:仕組み等)とかも、マスターは かなり 興味があり、また 幅広い知識(知見)があり、理解力もあり、
私の考えを披露したり、私の宇宙論のスケッチを見せたりしたことがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私が、<バー「トロイカ」>を気に入って、しょっちゅう 行っていたのは、

(最近<ここ2年ほど>は、勤務先が変わったり、小遣いが減った所為等もあり、以前ほど行けなくなったのだが…、)

大学時代の行きつけのスナックと 雰囲気が似ていて、

<木のカウンターと白い(漆喰調の)壁、そして ( カウンターに蝋燭の火まで要求しなくても…、蛍光灯を使わない、)裸電球等のランプで 壁・天井を照らす光(そして その陰影)が、気に入っていた コトが、第一だが、
(・・・その様な店は、新宿と岡山にあったが、皆潰れ、私が知っている店では、唯一残っていた店だった・・・。)

しかし、やはり その店のマスターが 信頼に堪える人か?が、大事だった が、

その点、関東(東京)近辺では、完璧に信用できる唯一の呑み屋の主人(:マスター)だった・・・。

(・・・今後、信頼に足る 私の真の鬱憤等を聞いてくれ る呑み屋(:スナック等)を探すのは、かなり 困難で、時間が掛かる、と思っている・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<経緯:150710>

7月10日(金曜) 夕方 神田に用があり、用を済ませた後、<バー「トロイカ」>へ行ったら、
外に看板が出ておらず、
ふと 不安になり、階段を登って行くと、ドアに張り紙がしてあり、よく見ると、「店長亡くなり、閉店します」 との内容の掲示。

中が明るく 人が居るので、ドアを叩き、中の人(:マスターの娘の亭主とのこと…)に聞き、
先週 木曜、店を締めた後、神田駅のプラットフォームで倒れ、そのまま亡くなった、とのこと。

自宅は、大体の場所は知っていたが、アパートの何号室か?は知らず、電話番号も知らず、
日曜に、久しく会っていないマスターのママに会い、焼香に行こうと思い、
頼んで、聞いた。

先週 木曜、<バー「トロイカ」>へ久しぶり(:2週間ほど空いた?)に行って、呑んで、マスターと会話し、

「先週 体調を崩し、1週間程休んでいて、今週 またやりだしたが、ちょっと具合が悪いので、明日、病院に行き、もしかして、そのまま金曜は休み、土曜も休むかも…」と、言ってたのを 思い出した。

マスターは、「昔、肺を患い、その後遺症か・・・?」とも、言っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<経緯:150712>

日曜、自宅のママに会い 焼香して来た。
マスターは、当年73歳とのこと。

7月2日(木曜) 深夜、(<翌日は、出て来れないかも知れないとは思っていても・・・、>翌日店に出て来ても良い様に・・・)店を綺麗に片付け終わり、

日付上、7月3日の終電に乗ろうとして、プラットホームで倒れ、そのまま亡くなった、とのコト。

死因は、心臓麻痺(心筋梗塞?)で、長く苦しむこと無く亡くなったのが、救いか…?

ママが云うには、「2日午後、店に出掛ける時、団地の窓から ふらつく事無いか?見守り、木曜は大丈夫だったけど…。」

「土曜はもう全休にしたら…。」と言っていたが、

マスターは、「土曜に来るお客さんがいるので、中々、そう云う訳もいかない。」と言っていた、との事。

私が木曜 店でマスターに会って話した時、「もうそろそろ 土曜全休を考え無いと、体がもたないかも…。」と言っていたが…。

木曜は、最後の客では無かった(後から、2人の客が来たと覚えているが・・・)けど、

マスターと、常連客として、30分近く(以上・・・?)話せて 良かった、と思っている。

今週、土曜 、マスターと仲の良かった山登りやスキーの仲間が主催で、

「お別れの会」が催される様なので、私は紛れ込む予定だ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・なお、<バー「T(:トロイカ)」>の本当の名前は、
ちゃんと店がたたまれるまで、公表は控えます・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(190310追記)
もはや、ちゃんと店がたたまれ、ご迷惑を掛けることも無い、と思いましたので、
190310時点で、バー「トロイカとして公表しました。

亡くなったマスターは、店の写真撮影を受けた際も、(私の記憶では)店の名前を公表するのを断っていた…、と記憶しています。
馴染みの客以外の一見(いちげん)さんがどっと押し寄せるのを良し、としなかった、と覚えています。
料金も格安で、金が無い時は、1000円以下でも呑め、信頼できる人には、後払いも許してくれました・・・。
その後、W駅近くに歌を唄えるスナックは見つけましたが、
本音を語れるスナック(バー)は、今だありません・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バー「トロイカ」>で描いた思い出の<光と影>等のスケッチは、後日、思い出の記録として、
このブログに掲載します。




by mohariza12 | 2015-07-13 22:50 | 世の中


<< 訃報:<バー「トロイカ」>のマ...      鳥の声、雨の声、虫の声・・・ >>