人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 25日

新国立競技場デザインコンペ最優秀賞ザハ・ハディド案について

2013年02月09日付けの<槇文彦の「漂うモダニズム」講演より・・・カナ(:感性)と漢字(:理性) >で記した
問題の多い 新国立競技場デザインコンペ最優秀賞ザハ・ハディド案
新国立競技場デザインコンペ最優秀賞ザハ・ハディド案について_e0267429_2246640.jpg


の実現化に関して、物議が出たが、ようやく決着が出た(?)ようだ。

私は、(色々な意味で・・・)そう簡単に、決着(:実際完成)出来るのか・・・?と、思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身は、建築に関わる 端くれなので、(・・・弁護するようだが・・・、)

コンペ当選案は、斬新で、その後の建築界を(・・・目指す人間にとってだけ・・・<?>)刺激し、
<未来に希望を持っている人々に、>未来へ繋げる架け橋になるモノもあるか(?)とは、思っているが、

ザハ・ハディド案は、とても 環境(:日本風土及び神宮の森の景観等)にそぐわず、
地域のスケール(:たたずまい)を無視した建物で、

金も掛かり過ぎ(:実際 幾らまで工事費が掛かるか?分からない!)、また、維持管理費が(:当座、全体を覆う屋根が無しで建設するようだが・・・)大変で、
実現したなら<負の財産>にしか成らない、と思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国際コンペで、外国の建築家が受賞し、物議を醸し、実現化に関し、大問題になったが、その実現化の結果、その建物があるコトによって、その建物が象徴となりその都市が有名になったモノに、

オーストラリアのシドニー・オペラハウスがあるが、

新国立競技場デザインコンペ最優秀賞ザハ・ハディド案について_e0267429_22575956.jpg


新国立競技場デザインコンペ最優秀賞ザハ・ハディド案について_e0267429_22581626.jpg


この建物が実現化できるまでは、大変な経緯があった。

(コンペ当選者のデンマークの建築家、ヨーン・ウツソン(Jørn Utzon)は、途中で設計監理を降りたし、
総工費は1億200万ドルに達し、当初予定の700万ドルの14倍以上になった・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の案が実現化して、景観に合うのか・・・?

どの様に収めるつもりなのか・・・?

甚だ疑問に思っている・・・。

(・・・そもそも、次の東京オリンピックが開催できるのか?が、問題にされそう・・・なのに・・・。)

・・・

(まだまだ、追記あり・・・。)

by mohariza12 | 2015-06-25 23:04 | 建築


<< 公園等で聴いた<鳥の声>-2      固定観念の音で聴くのでは無く、... >>