人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

死ぬ間際に 悔いを残さない 生き方をしたか?

(150414メモ、補記、追記)

人生において、

生まれ(切)るのが、まず、根本なのだろうが・・・、

重要なのは、生き長らえて

(・・・生物界では、生き長らえるのは、極少数で、数%か・・・?)、

死ぬ迄での間に、

死ぬ間際に 悔いを残さない 生き方をしたか?を煩悶するコトが無い 生き方をするか・・・、

だ と 思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

と すれば、今 何を優先すべきか?を 常に念頭に置き、

いつ死んでもよい 生き方 を するしか 無い、と思っている・・・。


今 何をなすべきか!は、常に心がけないと、死に際に、

それまでの人生を振り返り、戻るにも戻れない 一生の悔みになるのだろう・・・。


(・・・但し、いつも思うのだが、何が重要か?は、未知<数>なコトが多く、

その時間帯なり、その日に、余計なコト(モノ)に没頭しているコトが 多々ある のは現実だ・・・。

物事の判断、意思決定とは、かなり難しいモノだ・・・、と思っている。)

by mohariza12 | 2015-04-14 22:13 | 生き方


<< 言語世界の究極の世界は、「もの...      <恐怖心>は、人間が生きていく... >>