人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 22日

<5億4000万年前(カンブリア紀前期)の大陸移動図>をほぼ完成しました。

土日に掛け、色々文献を見直し、<5億4000万年前(カンブリア紀前期)の大陸移動図>をほぼ完成しました。

2003年発行の「生命と地球の進化 アトラスⅠ (地球の起源からシルル紀)」他、
他の幾つかのカンブリア紀前期の大陸の分布についての今手元にある最新の海外の2003年制作等の図も色々参考にし、

(現北中国に位置する)モンゴル地塊、(現ドイツ南に位置する)ボヘミアン地塊、(また、現トルコ半島の活断層で別れる太古の小陸塊も区別し、) 太古の細々した島状の小陸塊も含め、
現時点で、
各種論文等の図解から、私の論に合うものを選び出し、
(あらゆる生命体が一気に創出された「カンブリア爆発」が起こった)カンブリア紀前期の各陸塊等の位置を
(・・・各図解でかなり位置の差があったが、今時点で、合理的と思われる図解上の位置 )を当座(仮)決定し、

私の仮定を基に、2つのスーパーホットプリュームSHP-1、SHP-2)の位置を当座決定し、
それらから伸びる海嶺を決定し、海洋性プレートの動きを決定し、この2つの<SHP>から発生する海洋性プレートがぶつかる領域(:一種の海の中の「海溝」と云っても良い ) を(仮)決定し、図解化した。

あくまでのある仮定の図解で、

(そのような現象が太古に実際起こったか?は 分からず、)
現実的(科学的)な図解と云えないかも知れないが、
仮定上導かれた図解なので、太古からのプレートテクトニクスから導かれる動きを考慮するのに値する図解と思っている。

(今後、私自身も、もっとその図解の意味を深慮し、更なる図解の修正・改定を行って行きたいと思っています・・・。)

by mohariza12 | 2014-12-22 12:48 | プレートテクトニクス


<< <5億4000万年前(カンブリ...      今だ<5億4000万年前の大陸... >>