人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

蝉と蟻を通しての「地球生命体(論?)」 (序説)

今私自身は、ある場所で、「建築」をやっているが・・・、
(・・・具体的な名等は明かせない、色々問題が発生しそうなので・・・、)

そこで、8月14日から17日まで盆休みをようやく取った。

その前 8月8日から盆休み(今日の朝)の間、

自宅の近くの公園に 時々 出かけ、

(タバコを吸うのが基本的な目的だったが・・・、)

日本の夏から秋への変化

蝉と秋の虫(鈴虫等・・・声のみでは種類・区別がつかず・・・)の声等を聴き、
そして、蟻の行動を

昼、夜、深夜、早朝、朝、

(まるで、小学生の昆虫観察日記のように、)

観察し、携帯電話のスケジュールに観察日時を入れ、短文で記した。

その過程で、

蝉や蟻の生命(生態)としての 真夏から秋への行動の変化等が観察できたようで、

地球史や日本列島を含む地域環境等に考えが至り、「地球生命体(論?)」にまで

何となく、考えが行ってしまった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その観察記録は、その内、このブログで記録として 記したいと思っています。

by mohariza12 | 2014-08-18 22:18 | 生命


<< 蝉と蟻を通しての「地球生命体(...      歳取ると、背骨が曲がるのは必然か? >>