人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

九ちゃんの「上を向いて歩こう」とナット・キング・コールの「Nature Boy」考

昨日(一応2013年6月25日深夜)、w駅近くのスナックへ行って、借金(:ツケ)の一部を払い、ついでに歌を唄った。
(ほとんど、スナックでは客が誰も居ず、張り合いも無いせいか、歌は唄わず、マスターと話しをしていたのだが、最後らへんで歌を唄ったのだが・・・。)

ふと、1961年に坂本九(九ちゃん)が唄って大ヒットした「上を向いて歩こう
http://www.youtube.com/watch?v=1vpewg9F73M
(アメリカ合衆国でスキヤキ・ソングとタイトルを変え『ビルボード』のウィークリーチャート(Hot100)で1位(1963年6月15日付けから3週連続)に輝くという金字塔を打ち立てた)
が何故、ヒットしたか?

を アメリカの歌で実践してみようとして、歌を選んで行った。

(この頃、そのスナックでは、実験音楽ばかりやっている・・・。)

そこで思いついたのが、ナット・キング・コール(Nat King Cole)<:1919年3月17日 ~1965年2月15日) 生まれのジャズ・ピアニスト・歌手>の歌だ。

歌は、娘の歌手のナタリー・コールが、1991年に父親の声をオーバーダビングさせたデュエット曲「アンフォゲッタブル(Unforgettable)」ぐらいしか知らなかったが、必ず 九ちゃんの「上を向いて歩こう」に通じる歌がある、と思っていた。

えいや!と決めた「ネイチャー・ボーイ(Nature Boy)」
http://www.youtube.com/watch?v=Iq0XJCJ1Srw
がまさしく、いい歌で、曲と歌詞がマッチしていて、

九ちゃんの歌い方が 伸びがあり、発声法(:声の出し方 )も 高く、広く拡散していて 、喉を使ってない 歌い方 だと云うことが よく 分かった。

(<130626追記:>
私は、「上を向いて歩こう」は、過去 2度くらいしか、唄ってない。
私には、あまり合いそうも無い歌だ。
たぶん、捻くれている為で、純情な九ちゃんの歌い方は出来ないと思われる。
但し、「 見上げてごらん夜の星を」は唄える・・・。


私もその歌唱法で唄ってみて、(1カ所 喉を使ってしまったが・・・、)名曲と思った。

そして、(米国)英語と日本語には、言葉において通じるものがあり、

それは、ヒットする歌は、国境を越えヒットし、外国語など関係しない ことが分かった。

by mohariza12 | 2013-06-26 15:40 |


<< アンコールワットの拓本から (...      「How wonderful!... >>