人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

「メモ」を録る行為から解放されるが重要なのか?

(130508メモ、補記、追記)

私の持ち歩くポケットサイズの2013年建築家「手帳」の 時間帯の記録等メモ欄の左側では無く、右側の自由「メモ欄」は、もう既に 5月7日時点で、随分先に行ってしまった。

去年は、右のメモ欄は、記録メモ欄を超えることは そう無かった。

そもそも記録メモ欄は、ほとんど埋まって いなかった。

2001年や2003年の手帳は、アイデアを含め左欄は結構埋まり、右欄は、仕事のメモも 書かれていた。

2008年頃(?)からは、右欄は、ブログネタの「メモ」が大方になり、右欄の「メモ」で記せない「続き」は左欄に※→ で 続き を記し、浸食して行った。

今の私の記録は、自己の記録上の<日時>を超え、脳のある部分は 突き進んでいるのだろうか・・・?

これは、現実の日時との乖離(かいり)なのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(130626 追記)

その 2013年建築家「手帳」が何処かへ、紛失してから 1ヶ月弱になる。

今は、身近なメモは、2013 2012 年建築家「手帳」のほとんど記されていない左欄の最初の方に記している。
右欄は、8月の6日以降は、空欄が多く、「メモ」はいっぱい記せる。

「メモ」は散逸しないよう 一つの手帳なりに記すのが原則だが、

思いついたメモで、長文になりそうなものは、鞄の中にあるA4サイズの裏紙に大きな文字で記し、ビニールファイルにジャンルごとに分けている。

A4の紙には、
横 左→右 列 上→上行で記しているのだが、
書ききれないこともあり、※→ を付け、

左側の隅に、横 左→右 列で下→上行で記したり、横 左→右 列で上→下行で記したり、
右の隅に横 左→右 列で下→上行で記したり、
上の隅に、逆さま文字で、横 右→左 列(?)


で記している。

もう文字の記し方は、どうでも良くなっている し、

(参照:2013年06月14日付けの<下→上 の文字は、全く違和感の無い 文字>(http://mohariza12.exblog.jp/i32/))

紙なら、名詞の裏にも記し、財布に入れている。

思いついたら、何でも記すことが 肝要だと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、この頃 思うようになっているのだが、

本当の「メモ」は、頭の中にメモることが重要 な気がしている。

重要なメモは、頭(:脳髄 )の 深くに記録し、頭(:脳・・・大脳皮質とは限らない )の中で熟成させることが、良い考えが産まれるような気がしている。

単に紙なり、携帯(けいたい)なり、<私は持って無いが、スマートフォンなり、>に記してしまうと、
記録したこと自体を忘れてしまい、熟成されないこともある。

「メモ」を録る行為から解放されることも、重要なことなのかも知れない・・・。

by mohariza12 | 2013-06-26 13:14 | 記録


<< 「How wonderful!...      大林監督が、北海道芦別を映画に... >>