人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 15日

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい

kappaさん繋がりで時々伺うブログ<ミクロネシアの小さな島・ヤップより>の
2013-06-12付けの<マングローブのトリミング
(http://suyap.exblog.jp/17938760)の記事に賛同し、
2013-06-14 に下記のコメントを送った。

(一部コメント訂正、適宜改行、一部色字等変更。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、12年前に設計監理した温泉+プールの施設の改善の打ち合わせに行きましたが、

折角、植えた桜の木100本近くは、何の手入れもしていなく、
雑草が生い茂っていて、元の雑草だらけの自然に近づいていて、

(130616追記: と云って、この建物が建設される前の敷地は、元 畑 だったので、
人の手が入っていたので、元敷地としては、雑草だらけでは無かった。
そして、元敷地を全面的に造成し、地形を変えた。
しかし、敷地買収出来なかった畑を除いた造成地は、自然に近い形に造成はした。
結果、12年後は、畑の前の 人の手が加わる前の
より自然に近い 雑草だらけの原始的な自然に帰った と云え、


却って、親近感を抱き、廻りの深い緑の森の木々と深みどりのダム湖の湖面に合っていると思いました。

(130616追記: 私が一番好きなこの敷地の四季は、秋で紅葉の時期が一番理想的な自然環境と思っています。

そして、このような理想的な自然環境に恵まれている施設は、たぶん日本には数少ないと思っています。


結局、どんなに手入れしても、自然の生き物には 人間は勝てないので、
それに合った景観を考えた設計なりをすべき と思います。

<下の写真は、完成時の航空写真。まだ敷地内の植栽帯は、木も小さく、芝等も育ってなく、ほぼ土状態だった。>

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_2294166.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が過去に手掛けたリゾート施設は、廃墟となり、日本一の廃墟となったようですが、
それも取り壊されたようで、

ぜひ、自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まいの人工物の面白さを見たかったのですが、残念な気持ちです。

山3つも削り、その中で 如何に自然に近い景観にしようと考え、設計し、現場でも考慮したのですが、
所詮、人間の行為の脆(もろ)さが見えます。

でも、それでも、廃墟の中の人間の冒した残存には、儚(はかな)さ と共に、人間のあがきの面白さがあって、私は好きなのですが・・・。

(参照:http://unforgivens.blog96.fc2.com/blog-entry-44.html)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ主の suyapさんから、2013-06-14付けの返事のコメントが載っていた。

(適宜改行、色字等は私。)

mohariza12さま、

はじめまして^^

>結局、どんなに手入れしても、自然の生き物には 人間は勝てないので、それに合った景観を考えた設計なりをすべき

まことに同感です。

日本ではいま「廃墟ブーム」と聞きました。

考えてみれば、戦跡なんて、究極の廃墟、つわものどもの夢のあと...が見られます。

戦跡だけでなく、ヤップにもスペイン>ドイツ>日本...そしてアメリカと為政者が遺した廃墟がたくさんあります。

願わくば、ニンゲンのおろかな行為が自然の回復力を凌駕することなく、美しく「廃墟」として納まりますことを!

(爆発した原発の「廃墟」なんて、想像もつきません...)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、

どんなに手入れしても、自然の生き物には 人間は勝てない>こと、

如何に自然に近い景観にしようと考え、設計し、現場でも考慮したものでも、所詮、人間の行為の脆(もろ)さが暴露される>こと を 知り、

人間は、謙虚に自然に接するべき と 思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記の写真は、過去に手掛けたリゾート施設のイメージ完成図、模型及び完成時の写真です。

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_22231274.jpg

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_355316.jpg

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_22232866.jpg

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_22234762.jpg


そして、その廃墟の姿です。

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_22254384.jpg

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_22262093.jpg

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_2227186.jpg

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_22273990.jpg

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_2228143.jpg

(130616追記: この2枚の写真は、元々ハワイのリゾート地を見学に行き、それを参考にしていたので、
椰子の実(?)のような木が生い茂り、理想的な植栽帯へ変貌していたので、是非この情景を観たい、と思っていたのですが・・・。


自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_22282585.jpg

自然の中での廃墟と云う人間の行為の佇(たたず)まい_e0267429_22284518.jpg


by mohariza12 | 2013-06-15 22:36 | 建築


<< クリスタル・ケイの「LOST ...      下→上 の文字は、全く違和感の... >>