人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 06日

何でも見えるようになって怖くなった・・・。(光粒子の反射:バー「トロイカ」での考察)

今、また、神経が高ぶり、普段見えないものまで見えるようになり、かなりやばい状態なのかも知れない。

感度が良すぎる神経を休めるため、蕨駅でカラオケのスナックへ行き、歌を歌い気を鎮めた。
やはり、カーペンターズなり、ちあきなおみ、米良、陽水等の名曲のメロディアス(melodious)な歌は、心が洗われる、と感じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月5日夜、バー「トロイカに行ったが、
カウンター奥から観て 店の天井のガラスに映る 向こうの景色が映る反射の画面に、目の前には居る人(影)が映ってないことに気がついた。

人の姿は、オバケのように消えていた・・・。

天井のシャンデリアを吊っている所の反射の四角いガラス面が頂点に対して、4つの三角形の面が頂点に向け傾斜角度を持っていて、
奥の私から店の入り口近くにあるカウンター内から出る上下する 見た時は上がっていた入り口の木の板のみしか見えないのは、
角度を持った4面のガラスの光の微妙な反射の違いから来ているとは、理屈で分かってはいても、
不思議な光景だった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、団体客が入ってきたので、場所をいつもの店の入り口近くにあるカウンターに移ったのだが、
そこからの <天井のシャンデリアを吊っている所の反射の四角いガラス面の向こうの光景>には、
奥の(カウンターでは無いが…)席に居る人影は見えた。
逆からは、4面のガラスの角度が微妙に違うのか?と思ったが、よくは分からなかった。

視点を変え、シャンデリアでは無く、私がその前に座っていた上の空調機の吹き出し口のあるクーラーを見ていると、奥の外壁面に付いている(色付きの)ステンドグラスが反射して見えた。

これがまた、面白かった。
目線を左右、上下に微妙に動かすと、その反射のステンドグラスが変形して見えた。

そして、何故 そう見えるか?を考えた。

クーラーの表面が微妙に弛んでいるので、反射光の重なりが変わり、見えることが分かった。
且つ、長手方向(私から見て直角方向で水平方向)には、あまり弛まず、短手方向(私から見て奥へ行く方向)により弛み、弛みの下端は、若干奥方向に寄っていること。(それの理由は、クーラーの吸い込み口と噴出し口の開口部に関係している筈だと云うこと・・・。)

そして、何故、反射のステンドグラスの色等がぼけるのかは、長手方向に金属のプレス機械で加工されるので、その方向に金属の強度が強く、光の反射もその方向で、より鋭角に反射しやすいことが理解された。

そして行き着く先は、金属の分子結合の強さによって、粒子間に入射した光の粒子は、金属粒子で乱反射しながら、屈折しながら、金属表面から放出され、人間の目に反射光として、入ってくるので、微妙な見え方がされること。

また、そのクーラーは塗装されていて、最近5年近くに入替えたらしいが、最近のものは、機械等で塗装はするのだろうが、その自動の塗装の機械にも癖があり、また、最後の仕上げは、人間の手が加わることになっている筈なので、クーラーの表面の塗装によっても、微妙な光の反射のズレ(乱反射等)がある、ことが予想された・・・。

(続く・・・・)

by mohariza12 | 2013-06-06 12:58 | 感覚


<< 英語も、日本語と 同じ 「言葉...      昨日、UPSなる言葉を初めて知... >>