人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

ハングル語の「子音+母音」の解析表(130531改定版)

昨日午後は、パソコン上のトラブルがあり 投稿出来ませんでしたので、今朝 早く 珍しく目が覚め、パソコンのトラブルは続いていますが、そのトラブルの原因の網を潜って、ネットへ通じる道をどうにか探したので、此処に記します。

今回発表するのは、130531改定版の<ハングル語の「子音+母音」の解析表>です。

私が1989年(?)、韓国経由でハワイへ行った際、大韓航空の飛行機で偶々スチュワーデス(スチューワーデント?)からハングル語の新聞を配られ、それを観て、「日本語にハングル語が語順等がどこか似ているな~?」と思い、その後、飛行機内でトイレに行って、そこに書かれている標語(サイン)を見ながら、事物で確認を取りながら、それが合っていることが分かって、

ハングル語は、日本語の語順とほとんど同じで、日本語の音と近い語も交じっている>事実から、

帰国後、本屋でハングル語の解説本を2冊ほど買い、それを基に
その当時は明確に意識していた訳では無かったのですが・・・、
母音と子音とに分けた解析表を作り、
その表を基に、ハングル語は読めるようになった表です。

その後は、ハングル語を使う機会は無く、興味も薄れ、韓流(ハンリュウ)ブームもありましたが、
この表を基に覚え直す気も起こらず、ハングル語は 私の表面の記憶からは忘れてしまいました。

今回、今度私の会社に内定した韓国人の為、日本語の理解の為には分かり易い表と思い、

日本語の原点としての「子音+母音」の原理を基に、
ハングル語も分けられる筈と130519(2013年5月19日)に思い立ち、

改めて表を見て、

ハングル語の子音を「か」〔k〕、「さ」〔s〕、「た」〔t〕、「な」〔n〕、「は」〔h〕、「ま」〔m〕、「や」〔y〕、「ら」「r」、「わ」〔w〕、「ん」〔nn〕および
「あ」〔a〕、「い」〔i〕、「う」〔u〕、「え」〔e〕、「お」〔o〕
の原理で分析し、左右に分け直しました。

以下がその表です。

(詳しい解説は、今後・・・。)

ハングル語の「子音+母音」の解析表(130531改定版)_e0267429_813344.jpg


by mohariza12 | 2013-06-03 08:01 | 言葉


<< 大塚食品は、即、「ビタミン炭酸...      <駿河台日本大学病院&g... >>