mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 18日

現代人は、<時間の概念に囚われた>不幸な人種

(130517メモ、補記、追記)

この3~4日ほど、腕時計の電池切れで、

(腕時計の電池交換の金を捻出する余力も無く、また 面倒だったので、)

腕時計をはめないで、過ごした。

そうすることによって、

一種 時計(:時間)を気にしないで、仕事が出来る状態になり、

(しかし、やはり 時間が気になり、つい 時計を嵌めていた左腕を上げたりしたが・・・、)

かつ、

(会社の机には、デジタル電話に時間は表示され、わざわざ取り出せば、その時の時刻は分かるので、)

時間が止まっている訳では無いが、

時間から解放された気になった。

時計など無かった 昔の人間と同じく、

「時間」の概念に囚われた現代社会の「時(とき)」から解放され、

自由(感)を感じ、

しばらくは、腕時計無しの生活をしようか?と思っている・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故、人間の行動や生活に、「時(とき)」が必要なのか?

分(ふん)、秒(びょう)の刻みが必要なのか?

世界がグローバル社会になり、世界中が同一の正確な時間で刻まれないといけない 、と現代社会に生きる人間は 思っているが、

江戸時代の不定時法なりの方が、

よっぽど 季節や その日一日の昼夜のリズム、人間の体内のリズムに合った 合理的な「時(とき)」の概念だった、ように思える。

未開社会(?)の原住民が、時間の観念が無い野蛮な人種と、近代合理主義の(西洋化された)人間は、思ってしまうが、

腕時計をはめない日々を過ごすと、

現代人は、<時間の概念に囚われた>不幸な人種のように 思えてきた・・・。
[PR]

by mohariza12 | 2013-05-18 02:10 | 時間 | Comments(5)
Commented by mohariza12 at 2013-05-18 11:32
投稿記事の文を入れ替え、

(会社の机には、デジタル電話に時間は表示され、わざわざ取り出せば、その時の時刻は分かるので、)
時間が止まっている訳では無いが、

としました。
Commented by mohariza12 at 2013-05-18 15:20
文中の記事を
<江戸時代の不定時法なりの方が、よっぽど 季節や その日一日の昼夜のリズム、人間の体内のリズムに合った 合理的な「時(とき)」の概念だった>としました。

「その日一日の昼夜のリズム、」を追記しました。
Commented by mohariza12 at 2015-03-05 18:07
このコメント記した後、2014年には私は腕時計無しの生活を送っているが、全く不自由を感じていない。

<「時間の概念」から解放>されたか?は分からないが、刻々の時間を気にすることは無くなり、ある区切りの時刻まで物事をすればよい!との考えを持ち、その時に、携帯電話に機能している時計を見るなりして 澄ましている。

または、今何時か?と思い、このくらいの時刻かな?と思って時刻を携帯で確認する、とか…。そして、そう思ったら、大体その時刻近くであるコトが多くなった。
体内時計が働くようになったのか…?とも思っている。
Commented by mohariza12 at 2016-02-14 19:39
2013年5月以降、腕時計を嵌めていないが、不自由さは 一切感じてない。

時間の重要さを知っている現代人こそ、時計無しの時間を過ごすコトが重要なのか…?とも思っている。

時間を掛けやらざるを得ない時は、時の刻みを忘れ 集中すべきであり、
よっぽどの予定時刻を知るコト以外には、時計は不要であり、身近な所に腕時計変りの時計機能のモノが溢れているので、腕時計無しでずっと過ごしている。

Commented by mohariza12 at 2017-06-29 21:56
この「現代人は、<時間の概念に囚われた>不幸な人種
」の記事は、2017年6月現在も実行していることだが、

時間に束縛されず、モノゴトに集中することが大事だ、と改めて思っている。

とは、云っても、歳を取ると、時間の観念が薄れる(:あっという間に過ぎてしまう?)のかも知れないが、

此処という時の集中力は、単なる時計の時間より重要!と思っている・・・。

この頃 ブログ投稿が減ってしまったが、この記事を読み返し、前(:昔)は 結構その時々で、鋭い投稿をしていた、と 思った。



<< 歴史的解明?・・・何故 日本人...      原始的な脳 >>