人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について

平成25年4月4日の朝日新聞の夕刊の3版面に、
トルコの原発 受注へ 三菱重連合、事業費2兆円」との記事が出ていた。
日経新聞のブログ記事にも同内容
・・・同上記事には、ヨルダンへの輸出を目論んでいるようだが、ここは、トルコ南部から死海を通って、紅海へ抜ける大断層がある地域でもある。)

トルコが計画中の原子力発電所4基の建設に対し、三菱重工業と仏原子力大手アレバと企業連連合が受注する方向で最終調整に入った、とのこと。
実現すれば、福島第一原発事故後、官民による初の「原発輸出」となる、とのこと。

トルコの初の原発を地中海側のアックユにロシア企業が受注済みで、
2カ所目を黒海のシノップに原発4基を2020年代前半の運転開始をめざす、とのこと。

日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について_e0267429_1025329.jpg


上図は私の世界地図に活断層 を描き込んでいたものに、原発建設予定地のアックユとシノップを書き込んだもの。

日本の原発は、縮小の方向へ進んでいる。(自民党政権下、では今後どうなるか?は疑問もあるが・・・。)
原発技術を持った企業が、政府の援助の元、原発を世界に輸出しようとすること は、国(及び企業)としては潤うかも知れないが、原発事故の危険を拡散することに繋がる。
ましてや、大地震が多く、活断層が東西に多く走っているトルコに、建設するのを進めるのは、問題と思っている。

どうせ、トルコが原発建設を進める中、日本の企業が取れなければ、他国が取るのだから・・・、の理論はあるのだろうが、
ソ連時代のウクライナのチェルノビイリで原子力発電所事故を起こしたロシアと共に、福島第1原発事故を起こした日本が、原発の輸出を進めているのは、
道義的に矛盾でもあり、私には、しっくり行かない行為と思っている。

参照:「トルコの原子力事情 - JAIF 日本原子力産業協会
www.jaif.or.jp/ja/asia/turkey/turkey_data.pdf

世界の地震とプレート2000~2009
日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について_e0267429_1029077.gif


トルコの活断層
日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について_e0267429_110362.jpg


トルコ廻りの地質の動き
日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について_e0267429_1114118.jpg


トルコの北アナトリア断層とアメリカのサンアンドレアス断層の比較図
日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について_e0267429_10342070.jpg


参照:「地震とトルコ 」(http://blogs.yahoo.co.jp/chocomakoron7/8723352.html

・・・上記のブログのトルコの過去の地震の分布を見ると、原発建設予定地のアックユとシノップは、地震が少ない地域のようだが、日本と同じく、地震の影響が全く無いとは云えないと思う。

・・・・・・・・・・・・・

元々は、私のプレートテクトニクスの変遷の図にあるように、

トルコは、ペルム紀前期(280MA:2億8000万年前頃)イラン~ジャワ島等の小陸塊群(:「Cimeria」と呼ばれている)が、インド~オーストラリアのゴンドワナ大陸から分かれ、
日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について_e0267429_1524448.jpg


ジュラ紀前期(195MA:1億9500万年前、)ローラシア大陸に合体し出したもので、トルコは、一つの陸塊では無く、小さな島々の集合体 (図では<Tr>としている)だった、と思われる。
日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について_e0267429_1116489.jpg


白亜紀末期(66MA)には、ほぼ現在のヨーロッパの東に位置し、<Tr>の小さな島々は、合体し出したが、
トルコ半島自身は、今だ、地震が多く 、安定した陸塊とは云えない。
日本が地震国トルコに原発を輸出する行為について_e0267429_1120113.jpg


・・・原発建設には、プレートテクニクス上の原理を理解し、盤石な地盤以外には、建設することは避けるべきで、世界には、全く動かない地盤は無い、と云えると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(130506追記)

黒海側のシノップは、上図の過去の地震の発生図「トルコ廻りの地質の動き」等を見ると、
活断層は無いように見え、

それは、私のプレートテクトニクスの変遷図の195MAのTr(トルコの諸島)の黒海側のシノップ等が属する島は、黒海の陸塊と一体だった為、
その後、Ba<:バルティカ:ヨーロッパの中核の大陸塊>に合体後、その間に、活断層が発生することがなかった為のように思った。

しかし、その南には、大きな活断層が走り、現在湖になった黒海の下の陸塊の南側の何処かに、東西方向に活断層が走っていると思われ、


やはり、

福島第1原発事故を起こした日本が、原発の輸出を進めているのは、
道義的に矛盾でもあり、私には、しっくり行かない行為と思っている。


by mohariza12 | 2013-04-07 11:24 | 原発問題


<< 「mohariza07メモ」の...      「喧々囂々」と「侃々諤々」、そ... >>