人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 06日

「喧々囂々」と「侃々諤々」、そして、「喧々諤々」

私が勤めている事務所が入っているビルのエレベーターの1階の入り口には、液晶の小型画像機器があり、待ち時間に、言葉の謂(いわ)れなどが流れるが、それを見ていると、言葉は、時代によって変遷して来たことを知ることが分かる。

・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ『digital ひえたろう』 編集長の日記★雑記★備忘録の「<今号の名言>集を更新」を読んでいて、岡田斗司夫を知ろうとして、Wikii
で、「侃々諤々の大論争」と云う言葉に当たり、<侃々諤々>と云う読みが分からず、ネットで調べた。

・・・・・・・・・・・・・・

<Yahoo!知恵袋 >の「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく) 」を読んで、面白かったので、以下、抜粋します。

・・・・・・・・・・・

<質問>

喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」は、別の熟語で、別の意味を持っていると思っていたのですが、最近は「喧々諤々(けんけんがくがく)」と言う人がとても多くなりました。

PCでも『けんけんがくがく』で変換できますし・・・・。

「真逆(まぎゃく)」という言葉もすでにアナウンサーが話すようになって久しい昨今、言葉は変化しますので、すでにもう「喧々諤々」は市民権を得て、正しい言葉なのでしょうか?

(補足) 現状は、「間違っているけれどだんだん受け入れられつつある」と言えると思います。

・・・・・・・・・・・・・

なお、私は、「けんけんがくがく」と云う音で、記憶していた。

・・・・・・・・・・・・・

その回答に、以下の回答があった。(なるほど!と思った。)

・・・・・・・・・・・・・

wadenmercuryさん

◇「喧」「囂」「侃」「諤」という漢字...

 「」は、(あきらか)」で、やかましいこと
 「」は、口4つ(頭)」で、頭を集めて、やかましく騒ぐこと
 「」は、(うつくしい)」で、人の言葉が美しい→正しいこと
 「」は、口2つ(とがった木の枝)」で、激しく言い争う→直言すること


◇「喧々囂々」と「侃々諤々」...

 「喧々囂々」は、「喧=やかましい」「囂=やかましく騒ぐ」で、「やかましく騒ぎ立てる」こと。
 「侃々諤々」は、「侃=正しい」「諤=直言」で、「正しいと信じることを遠慮なく直言する」こと。

◇「喧々諤々」...

 「諤々」という言葉を調べると、
 「正しいと思うことを、はばからずに直言するさま」(Yahoo!辞書)とあります。(他の辞書も同様)
 「喧=やかましい」に「諤々(正しいことを、直言する)」が続くのは、意味から言えば、変です!

◇しかし、Yahoo!辞書では...

 「喧々諤々」は、  《「けんけんごうごう(喧喧囂囂)」と「かんかんがくがく(侃侃諤諤)」とが、混同されてできた語
大勢の人がくちぐちに意見を言って騒がしいさま。「―たる株主総会の会場」

 ↑上記のように、混同されて『できた語』とあります! 言葉として、存在しているようです!?

・・・・・・・・・・・・・・

と、あった。


漢字には、普段お目に掛からず、難しいが、読め無くても、その字形を見て、大体の感じを掴める漢字はあるが、

「喧々囂々」と「侃々諤々」、そして、「喧々諤々」の読み及びその違いを知っている日本人は少ないだろう・・・。

しかし、漢字は、中々奥深く、その語源を遡ると面白いものと思った。

・・・・・・・・・・・・

私自身は、以前記していたように、小学校3年位から高校1年まで、漢字については、その存在意義を疑っていて、国語の漢字の試験(テスト)勉強をしたことは無かった。
だが、本はずっと読んでいて、それなりに、読めない漢字があれば、辞書で調べていたが、結構、その漢字の意味を知らないでいたものが、結構ある。
高校1年の後半から、語源から、漢字の意義を感じ取るようになったが、今だ、普通の人に比べれば、漢字は手で覚えてないので、書けないでいる。

言葉と云うものは、時代によって、その意味が変わって行くものとは思え、
特に日本語の場合、「音(おん)」の変遷が多く、それによって、意味も変わって行くこともあるようだ。

しかし、「いっしょうけんめい(一生懸命)」は、音(おん)としては、心地良いものかも知れないが、
「いっしょけんめい(一所懸命)」の方が、語源として、正しいと思っている人間でもある。

<参照:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito239.htm

懸命さは、一生続けることは出来ることは無く、一か所(ある期間)にしか、続かないと思っているので・・・。

by mohariza12 | 2013-04-06 18:21 | 言葉


<< 日本が地震国トルコに原発を輸出...      目線が高いか、低いかは、生き方... >>