人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 06日

目線が高いか、低いかは、生き方に関係ある?

(130405メモ、補記、130406追記)

その人間の生い立ちにおける、その身長による目線は生き方に大いに影響すると思う。

私は、ほぼ、身長が高いグループにいたが、中学校に入ってから、合同の朝礼なり、運動会の練習なりで、他の小学校から入って来た子がいた所為か、後ろの方からでは無く、後ろから10番目近くまでの順になり、その順で周りを見る目線は、今までと違って見えた。

・・・・・・・・

高校に入る頃からは、後ろ近くになったが・・・。

目線は、女の子を含め、多くは、上からだった。

(近頃の高校生の集団に、電車なりで囲まれると、威圧され、窮屈な思いになることがある。)

・・・・・・・・・・・・・

女性のほとんどは、男性より背が低く、目線は上を見上げることが多く(:目線が低く)、

そのため、男性に対して、従順になっている、と云うことはあるのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・

マンガの名探偵コナンは、(謎の組織によって体を小さくされ、)大人の股下より低い極端な身長で描かれているが、

(体を元に戻して日常を回復を願っているが、)身長が低い(幼児化した)コナンが、背が高い大人相手に活躍するのは、
実際の世の中ではありえないことだが、

それが、子供や女性(・・・うちのカミさんも、アニメを録画に撮って観ている)に、快感を覚え、人気がずっとあるのか・・・?

by mohariza12 | 2013-04-06 12:11 | 感覚


<< 「喧々囂々」と「侃々諤々」、そ...      日本人の公共のマナー >>