人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 12日

人間は立っていることが健康的?

(130307メモ、補記、追記)
立って生きて行くようになり、脳が発達した人間は、歳を取っても、
昼間なり、生活している時は、
脳が上にあること(:立っていること)が、健康に良いのかも知れない、と思った。

横になり、脳が横になるのは、腰の負担が少なく、姿勢上は楽なのかも知れないが、
そのままでいることは、人間性(:知性)を失って行くことになるように思った。
<そして、(本来、立って、動く)人間の健康にも良くないように思っている・・・。>

座りぱなしの姿勢も、背筋が伸び、脳が上に保たれていれば問題は無いのかも知れないが、ずっと俯(うつむ)いては、不健康なのだろう・・・。

もちろん、正岡子規のような例外もあるが・・・。

(子規の場合は、床に臥していても、脳は、心の身体と共に、森羅万象を見歩いて、脳は健康だったように思える。)

by mohariza12 | 2013-03-12 00:48 | 人間


<< ほんの一瞬の睡眠で得られる安らぎ      中森明菜の「私は風」 >>