人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

神林長平の「ぼくらは都市を愛していた」は読み終えたが・・・

SF作家の神林長平の「ぼくらは都市を愛していた」(/朝日新聞出版/2012年7月30日第1版)は、今日(9月21日)読み終えた。

「情報震」と云うデジタル社会の破滅世界のTOKYOを舞台とし、情報軍の双子の姉のアナログの手記と、
内視鏡カプセルによって腹部に通信用の人工神経網を設置され、互いの考えを読み合い交信できる「体間通信」によって覚醒した公安の弟の思いが考察交錯 した物語だったが、

最後の収斂の仕方は、今一、ガッテンが行かなかった。

今、脳が活性化してないので、読みが足らなかったかも知れないが、
個人の思いと「都市」の機能が、何かあっさりと関連し過ぎ?と思った。

もう一度、読み直しだしたが、

今のモヤモヤの気分を晴らす方には、その 結末は行ってなかった、 私の気持ちを晴らせず、気分として、結末に収斂出来そうも無い と思った。

130506追記:結局、本を読み終えても、気分として、結末に収斂出来無かった。
再度、時間を置き、読むと、収斂出来るのかも、知れないが・・・。


by mohariza12 | 2012-09-22 00:29 | 書籍


<< 「お立ちね」が、「います。」      痛みをも日常として、生きるしか... >>