人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mohariza12メモ

mohariza12.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 30日

本当に、英国人は家で靴を脱がないのか?

西洋人(欧米人)は寝るまでは、家(自宅)の中でも、靴を履きっぱなしなのか?
私は、会社では、サンダル(最近は、クロックス)に履き替え、
バー「T」でも、よく、靴を脱ぎ、ステンレスの止まり木に足を載せるが、
西洋では、アジアと違い湿気が少なく、アジアのように足が蒸せることが無く、
気候風土が生活習慣化したもの、と思った。

しかし、実際そうなのか?ネットで調べてみた。

・・・・・・・・・・

西洋人が飛行機内で靴を脱げる理由

西洋人は人前で靴を脱ぐのは恥ずかしいことと思っていて、決して外では靴を脱がないと聞いていますが、
それならば、飛行機のビジネスクラス等で、なぜ西洋人は靴を脱ぐことができるのでしょうか? (他のクラスでもそうかも知れませんが)
飛行機の中ではなぜ、靴を脱いでも恥ずかしくないのでしょうか? 」
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2291586.html
の回答の中に、

アメリカ人の場合は、靴を脱ぐことを恥ずかしいことだとは思っていません。失礼なことだとは思っているようですが。

基本的には、よその家に行って靴を脱ぐのは失礼。お客様をお呼びするときは自宅でも靴を履くのが礼儀。

親しい友だち同士なら構いません。

アメリカ人家庭でよくあった事ですが、私が訪れたらそこの父親が子どもに対して「先生が来たのだから靴を履きなさい!」と、よく言っていました。>とあった。

・・・・・・・・・・・・・・・

また、「何故? 公共の場でクツを脱ぐのはマナー違反

公共の場で靴を脱ぐのはマナー違反だという意見をよく目に・耳にします。

例えば、特急列車や飛行機などではOKで、カフェや通勤電車ではNG、という類の物です。・・・」
http://okwave.jp/qa/q6778535.html

との質問に、


穢れの精神なので厳密な線引きはできないのですが、逆に考えてみると見えてきますよ。

家の中などはなぜ土足で上がってはいけないのか?土俵なども禁止ですよね?
外を裸足で歩くのは普通か?

答はどっちも汚いと感じるからです。
じゃあなぜ?

綺麗な場所を土足で汚す事は許されないし、
土足で歩く場所で足を汚してはならない。

土足でも裸足でも構わないマナーが混在する場所はないのです。
服装の大抵のTPOはそうです。
寝間着で人前に出てはいけないし、スーツで寝てもだらしないとされる。

本来靴は人前で脱ぐようにできていません。ベッドから起きるとき履いて、ベッドで寝るとき脱ぐもの。
日本がそうじゃなくても、靴下も下着であり、許された場所以外で下着姿を晒すのは恥なのです。>との回答があった。

・・・・・・・・・・・・・・

他にも色々あったが、昔とは違い、西洋では、自宅で靴を脱ぐことが、多くなってきたようだ。

昔のテレビ、映画や、昔読んだ本等の記憶が残り、西洋人(特に英国人)は自宅でも靴を脱ぐ習慣が無いものと思っていた・・・。

家の中を清潔に保つには、靴を脱ぎ、サンダル、スリッパに履き替える方が合理的だと思う。

でも、靴を脱ぐことを恥ずかしいことだとか、失礼なことと思う習性は、まだ、残っているように思うのだが・・・。

・・・・・・・・・・

なお、昔、中、高時代、学校の中、運動場、そして、通学中も、冬、雪の中でも、裸足で通ったことがあったが・・・。

西洋人からは、実に原始的に思われただろう・・・。


by mohariza12 | 2012-08-30 00:34 | 人間


<< この頃、酔っ払うことが無くなっ...      寝ている最中の方が考えを深める? >>